人は得るものによって生きるが、与えるものによって人生を作る。
負の言葉はすべて
現状をとらえる力を
鈍らせてしまいます。
仏教の最高の智慧とは、決断し、選びとること
他人の欠点は誰にでも見える。しかし自分の欠点が見える人は少ない。
人生は克己の二字にある。これを実行するところに成功があり、これを忘れるところに失敗がある。
自分の使っている言葉が、自分の人生を支配する。
一生の最もすぐれた使い方は、それより長く残るもののために費やすことだ。
遠慮の中に情熱はない。
生きることのできたはずの人生より、小さくまとまってはいけない。
悪行の呪いは、絶えずそれが悪を産まざるをえないところにある。
この世の人たちは皆、あなたの先生です。
行なっていること全てが、あなたに何かを教えているのです。
宝島なんてないと思ってる子供たちがたくさんいる。だけど、本当はそう思い込んで世界を狭くしてるだけじゃないのかなあ。出会えたら素晴らしい人とか、心打たれる風景はたくさんある。
出会う前、見る前に諦めちゃいけない。
正しき思慮こそ神の最上の贈り物なり。
あらゆる人間は、二つの教育を持っている。その一つは他人から受ける教育であり、他の一つは、これよりももっと大切なもので、自らが自らに与える教育である。
人生における唯一の失敗とは、ベストを尽くさなかったことです。
人は、自分のなかに宝を持っていることを知らず、過ちをおかす
大業を成さんとするなら、各人がそのための基礎を固めるべきであり、その基礎とは自分自身の勉強です。どんなに志があっても力がなければ他人はその人を信頼しない。
生における悲劇は、
目標を達成しなかったことにあるのではない。
それは人生に目標を持たなかったことにある。
PR
HN:
Fiora & nobody