忍者ブログ









マキャベリの「結果こそすべて」というのは地上の人間の視点にすぎません。
霊界やその上位の意識存在たちから見れば、
地上人の言う
過程も結果もすべて(神)の中に含まれる等価値です。


そしていま現在の自分の魂の状態こそ
神の過程であり、結果です。
どちらも許容されているからこそいまここにあります。


神=すべて
と訳す時、
どんな小さなものに対してもコントロールしようとする態度なのか、
そうではない態度なのか二手に分かれます。


コントロールしようとする態度は究極的には
神をコントロールしようとする態度であり、
無知の顕れです。
そのとき、肝心要の神から遠ざかります。そして苦しみという反動が起こります。


この世はフラクタルのように、
雪の結晶のようによくできています。


ニサルガダッタが言いました。
何も
持つな。
それだけが生きる価値のある生き方だから。
お釈迦様の「執着するな」と一緒です。


私はあなたとともにある


これは、誰が、誰に言ったんでしょうか。n170000
PR
05 2026/06 07
S M T W T F S
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Fiora & nobody
忍者ブログ [PR]