悲劇 Fiora


(地獄すら進軍する。ヨブ記の時代が来る。悪魔の王が憑依した。そして悲劇と今日言われました。一晩たって冷静になって考えると、天地双方のどの勢力もこの機に乗じて新しい地図を描こうとしているのかもしれません。他にも色々言われているんですが、重要度が違うため悪魔の王や悲劇だけ書いています。中国共産党に対する枠組みを変えねばならないことはみんな思っていますよね、口にしないだけで。香港の騒ぎまでは向こう側の策の一環と理解していました。今回のウィルスが完全に向こうのものかは確信がありませんが、昨年12月20日にタイ北上地域で霊的な動きがあることは言われていたので、関連はあるのかもしれません。いずれにしても、この騒ぎを演劇の舞台転換のように捉え、どう反応するかだけ個々が責任をもって決めるしかありません。n260036)


悲劇には単なるハッピーエンドに終わらない劇という以外、悲劇の厳密な定義はない。また同じ戯曲・演劇でも、時代・社会状況や、読む者・演じる者・観る者の主観によって、それが悲劇となるかそうではなくなるかが大きく異なってくる。19世紀ロシアの劇作家チェーホフは、自身の戯曲『桜の園』を喜劇であると言った。同戯曲は、凡庸な貴族が土地を失っていく様が筋の中心となっている。それを演出した同時代の演出家スタニスラフスキーは、近代化の波に飲まれていく旧来の人間の姿を同戯曲中に見いだし、悲劇として扱った。そして近代演劇史上に残る成果を残した。


現在のヨーロッパ諸言語で悲劇を指す語は、古代ギリシア語において悲劇を指す語「トラゴイディア」(tragoidia)から発展したものである。トラゴイディアの原義は「ヤギの歌」であるが、なぜこの劇形式がそのように呼ばれるかについては諸説ある。


古代ギリシアにおいて、悲劇は三部作からなり、神ディオニュソスへの捧げものとされた。毎春の大ディオニュシア祭においては悲劇の競演が行われ、演劇の洗練と発展を促した。











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