一生の最もすぐれた使い方は、それより長く残るもののために費やすことだ。


遠慮の中に情熱はない。
生きることのできたはずの人生より、小さくまとまってはいけない。


変化とは、自分を変えることです。


悪行の呪いは、絶えずそれが悪を産まざるをえないところにある。


人は得るものによって生きるが、与えるものによって人生を作る。


真の発見の旅とは、新しい風景を求めることでなく、
新しいものの見方を得ることだ。


能力なんか関係ない。やるか、やらないか、それだけ


モチベーションという概念は、希望につながっていなければならない。


世界を怖れるな、唯自己を怖れよ。


人々が後世に伝える最大の遺産は、「勇気ある高尚な生涯である」


負けて涙を流しているだけでは何万回打っても強くなれない。


この世の人たちは皆、あなたの先生です。
行なっていること全てが、あなたに何かを教えているのです。


仏教の最高の智慧とは、決断し、選びとること


宝島なんてないと思ってる子供たちがたくさんいる。だけど、本当はそう思い込んで世界を狭くしてるだけじゃないのかなあ。出会えたら素晴らしい人とか、心打たれる風景はたくさんある。
出会う前、見る前に諦めちゃいけない。


正しき思慮こそ神の最上の贈り物なり。


あらゆる人間は、二つの教育を持っている。その一つは他人から受ける教育であり、他の一つは、これよりももっと大切なもので、自らが自らに与える教育である。


人生における唯一の失敗とは、ベストを尽くさなかったことです。


物事にはこれで極めたと思っても、必ずその上がある。進歩は現状を否定するところから始まる。


進路を決めるのは風ではない、帆の向きである。人の行く手も海を吹く風に似ている。人生の航海でその行く末を決めるのは、なぎでもなければ、嵐でもない、心の持ち方である。


正しい道は遠くにあるわけではありません。
あなたが今見ている道にほかならないのです。


人は、自分のなかに宝を持っていることを知らず、過ちをおかす


自分の弱い心に勝った者が最高の勝利者なのです。


問題なのは、時間が無限だと思っていることです。


自分が心から納得するものでない限り、人が言うことや読んだことを信じるものではありません。


アイデアは行動に起こして初めて意味を成します。


恐怖には、恐怖に対する恐怖というものしかほかにはない。


過去に何があり、未来に何があるかは些細なことだ。私たちの内部に何があるかに比べれば。


船を造りたかったら、人に木を集めてくるように促したり、作業や任務を割り振ることをせず、果てしなく続く広大な海を慕うことを教えよ。


人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。


人を「傷つける言葉」は、まず自分を傷つけていく。
人を「勇気づける言葉」は、自分を一番勇気づけていく。


自分の使っている言葉が、自分の人生を支配する。


孤独に歩め。
悪をなさず、求めるところは少なく、林の中の象のように。


人間一生で何を得るかは、何を懸けるかにかかっている。


人間は毅然として現実の運命に耐えていくべきだ。 そこには一切の真理が潜んでいる。


人間は自分のことばかり考えているうちは悩みが尽きることはない。


ある問題について、地球上で最も必死に考えている人のところにアイデアの神様は降りてくる。


人に教えられたものは身につかない。自ら探して得られたものだけが自分の力になる。


人は答えを得た時に成長するのではなく、疑問を持つことができた時に成長する。


創造性の発現には相当大量の語彙の蓄積が必要だ。


言葉の前に心あり。言葉の後に行動あり。


人の再建は言葉から


人生は克己の二字にある。これを実行するところに成功があり、これを忘れるところに失敗がある。


どんな事業でも、最後に決着をつけるのはその人の人格


大業を成さんとするなら、各人がそのための基礎を固めるべきであり、その基礎とは自分自身の勉強です。どんなに志があっても力がなければ他人はその人を信頼しない。


何でできんか分かるか。できるまでやらんからだ。


褒める人間は敵と思え。教えてくれる人、注意してくれる人は味方と思え。


自分で自分を見つめることのできる人間は勝ちの人生、自分で自分を見失った人間は負けの人生


他人の欠点は誰にでも見える。しかし自分の欠点が見える人は少ない。


自分を育てるのは自分


人間はその死の瞬間まで成長できる可能性を持った生き物である。だからこそ希望の小窓を閉じてはいけない


我を亡ぼす者は我なり


教えてもらったことは忘れる。自分が苦労して盗んだものは決して忘れない


逆境とは、神様が与えてくれた宿題


世の中は根気の前に頭を下げることを知っています。


ベースで自分の生活を守りながら時々波乱を起こす。音楽でいう変拍子。
人間はそうやって動的に生きなきゃいけない。


自分自身にこれでいいのかと問い続け、一生学び続ける


夢の実現のためには「本気のオーラ」を出すことが重要であり、それがなくては何も始まらない


やるべきことをやり切った者だけが平常心、不動心で戦いに臨める


人間の力は、全部出し切らないと増えない。出し切らずに溜めたら逆に減るのです。


大きな夢を抱くことによって内に秘められた力を引き出すことができる


コンプレックスを持つ人は欠点を補うために努力と研究を重ねることができます。
逆に自分はできていると思うと成長は止まってしまう。


不調な時でも違った収穫がある。


弱さと悪と愚かさとは互いに関連している。
けだし弱さとは一種の悪であって弱き善人では駄目である。


人間の修養は一つずつである。その時その時、自分の為すべきことを正確に行うことである。


誰かが思わなければ、そうならない


目標というのは日常のいろいろな出来事をきちんとやった人のみが持てる


最大のサービスは君の人格を上げること


よき人生は日々の丹誠にある


ここを離れない。ここを見限らない。ここに踏み止まる


それ善く天下の事を制する者は、事の外に立ちて、事の内に屈せず


相手を尊敬することが、結果的には自分を強くする。


大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、
どれだけ心を込めたかです。


あなたは挑戦しては失敗する。挑戦しては失敗する。挑戦しては失敗する、を繰り返す。
しかし本当の失敗は、あなたが挑戦することを辞めることだ。


"もっと期限が先ならば、もっと人がいれば、もっと予算が多ければ……いい仕事ができるのに" と嘆くマネージャーもいる。
マネジメントとは、
限られたヒト・モノ・カネ・そしてタイムをやりくりし、
それぞれの最大活用を図ることである。
経営の成果は常に、それに投入された経営資源(ヒト・モノ・カネ・タイムなど)の量との関係で計らねばならない。


学問は脳、仕事は腕、身を動かすは足である。しかし、卑しくも大成を期せんには、先ずこれらすべてを統(す)ぶる意志の大いなる力がいる、これは勇気である。


要求されている様々な仕事のうち、一番大事なことから手がける。
仕事を受付順に勧めるような人は、優れたマネージャーとは言えない。
目の前にある仕事の中で、一番大切なものは何かをいつも考えていなければならない。


人生の10%は、自分に何が起きるかで決まる。そして残りの90%は、それにどう反応するかで決まる。


もし自分の人生を計画しないなら、
チャンスは誰かの計画の中に見つけるしかない。
誰かが君のために用意してくれているものの中に、大した成果があると思うかい?


まずい食材はない。まずい料理があるだけだ。


恐怖はつねに無知から発生する。


どんな偉大な事業も、はじめは、すべて『夢』にすぎなかったのです。だから必要なのは勇気です。前人未到の道をひとり征くには、勇気が必要なのです。真に新しいものは、何ごとであれ、人々の不評を買うものです。だから勇気が必要なのです。


好機は、それが去ってしまうまで気づかれないものだ。


負の言葉はすべて
現状をとらえる力を
鈍らせてしまいます。


ふしぎだと思うこと、これが科学の芽です。
よく観察してたしかめ、そして考えること、これが科学の茎です。
そうして最後になぞがとける、これが科学の花です。


生における悲劇は、
目標を達成しなかったことにあるのではない。
それは人生に目標を持たなかったことにある。








ランキング参加中です。
今日はまあいいかな…という日に押していただけると嬉しいです。


コメントの際はこちらからお願いします。
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Fiora & nobody