S(スプラナ)定着について その1


Sについて書いたのが2年前ですから、もう一度書き直すことにしました。
もし今から定着させたいという方がいらしたらお目通しいただければ嬉しいです。


最初に
「スプラナ(Sphurana)」とは何か。


輝き、振動を意味する。真我探求において「私」という想念の湧き起こる源に注意が向けられ、そこに純粋な存在としてとどまるとき、「私」は消え去り「私-私」という無音のスプラナがおのずと輝きだす。このスプラナさえも消え去ったとき、「私は身体だ」という形の自我は完全に破壊される。


ラマナ・マハルシの定義になります。
スプラナという現象はすべての人に最初から潜在していて、真我探求を試みた人にしか発見されないものかもしれません。真我実現における有用な道しるべであると思います。



SPさんにいただいたご質問に絡めて先にお答えしていきます。


>私はアジズの本でしか学んでいないのですが、Sの感覚が今だ明確でありません。
>「これかなぁ」という感覚はあるのですが分かるときと分からない時があり、とても微細です。 >特に目をつぶって瞑想している時の方が困難です。
>あえて言うなら子供のころから変わらず在る「私」という感覚です。
>そこでご質問なのですが、この感覚は練習を続けていけばよりエネルギー的に強く明確になっていくものでしょうか?



このご質問からです。
明確にはなっていきます。その明確さというのは、この世で最もはっきりしているとまで言える感覚ですのでご心配はいりません。


ですが「エネルギー的に強く」などの先入観を抱くことはお勧めできません。ですから結果的にどうなるかをこの時点で言葉で表現し、マインドでイメージ化しようとすることよりも、S定着のルートから間違いなく外れていないことを確認する方法からお勧めさせてください。


今のご不安は列車の線路からズレているのではないのか、このまま行って本当にゴールに辿りつけるのかというご不安です。


まず、思考が流れてきたときにそれに気づく反応速度が
「1秒以内」になるようにチェックしてください。


これがもし10分後に思考に巻き込まれていたことに気づくなら、10分前の時点で、意識の立ち位置、または意識の焦点が「Sではなかった」ということです。


「5秒以内」でもいいですが、なるべく「1秒以内」に気づけるようにします。


あっ、思考(想念)が流れてきた!←この後1秒以内ということです。
今目の前を通過している!
通り過ぎていった!


それをしようとするとSとは意識の焦点がどこに向いていることなのかという最大の問題に直面します。


>現地点でSがよく認識できないので、その前段階の自己想起の練習として頭蓋骨の中に意識を向ける練習を一日しています。
>頻度はよく数えていないのでだいたいですが、1日100回くらいでしょうか?
>頭蓋骨を感じながら、周りの音を聞き「誰が聞いてる?」と聞く練習です。
>それも難しいときはただ頭蓋骨の中に意識を向けるだけです。
>頭蓋骨に意識すればSに間接的にでも触れているのかも、と思いやっておりますが、果たしてこんな練習で意味があるのか不安です。



「流れてくる思考」だけを基準にします。
流れてくる思考に対して気づいているのか、いないのか、です。
100回頭蓋骨の中を見たときだけ気づいているのではなくて、
常に気づいているのか、いないのかを扱います。


常に気づいていることだけがSです。


>またS接触が連続的でなく断続的であっても、もっと接触頻度を増やせば定着までいけるものでしょうか?



定着というのは今この瞬間既に定着されています。


Sは定着されているのに、
「私は、未来のどこかの時点で、S定着できるだろうか?できないだろうか?」という疑問が発生しているというのが事実です。


疑問を発生させた「者」がいるかどうかは判明していません。
疑問が発生しているのが事実です。


ではこの疑問が発生した瞬間、
意識はどこにいたでしょうか?


Sであったなら
この疑問が流れてきた瞬間から(1秒以内に)気づいていたはずです。


思考の「内容」、疑問の「内容」の前に、
「流れてきたことに気づいている意識の立ち位置」にあったかどうか。


Sというのは
対象物として流れてくる思考(想念)に飛びつこうとするマインドの同一視姿勢から自由になっているデフォルトの意識状態です。


「1秒以内」に流れてくる思考に気づける立ち位置を工夫されてみていただければと思います。


続けてその2も合わせてご覧ください。


この動画を注意してご覧いただくと今からの過程の助けになります。



ありがとうございました。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
nobodyさん

わざわざS定着の記事書いて頂きありがとうございます。
ただ、今自分の現状で返信のコメントを毎回書くことは難しいです。
時間がないという理由ではなく、私事情で大変難しいんです。

それと2015年3月18日の記事を読み大変に混乱しております。
nobodyさんさんはSのことを無と呼んでいたので、アレ?と思いました。
nobodyさんさんはアジズのお教えとは違うんだと思いました。

別にアジズ路線でなくてもS定着した方であれば、アドバイスをどんどん受け入れていけばいいとも思うのですが、頭が固いといいますか、まだその柔軟性がありません。

ですので、全面的にnobodyさんのやり方を実践するかどうかは分かりません。
そのうえで疑問があれば質問させて頂きます。

本当に失礼なコメント、どうかお許しください。ただ最初の最初に正直に伝えなくておかなくてはnobodyさんのせっかくのご厚意を裏切るかたちになると感じ、悩みましたがコメントさせていたしました。





SP 2015/04/03(Fri)10:13:27 編集
Re:無題
SPさん、こんばんは。とんでもないです。そして、お気を遣わせてしまって大変申し訳ありませんでした。


まずコメントに関しては、機会とご希望のあるときにいただければいつでも歓迎です。逆にコメントを毎回要求しているようにとれる暑苦しい配慮のない書き方でした。大変申し訳ありません。


>それと2015年3月18日の記事を読み大変に混乱しております。
>nobodyさんさんはSのことを無と呼んでいたので、アレ?と思いました。
>nobodyさんさんはアジズのお教えとは違うんだと思いました。
>別にアジズ路線でなくてもS定着した方であれば、アドバイスをどんどん受け入れていけばいいとも思うのですが、頭が固いといいますか、まだその柔軟性がありません。


Sをどう定義するかは2年前に記事を書いていたときよりもだいぶわたしの中で変化がありました。
西回り航路と東回り航路ぐらい変わったような気がしていますので、2年前の記事を一つ一つ読んでいただいていたSPさんには突然すぎてついていけない感覚になられるかもしれないと思います。


アジズ・クリストフについては恐れ入りますがわたしは一冊も読破したことがありませんで、アジズ路線がどういったものなのかわからないんです。ネット上の情報を拾い読みする限りではステートオブプレゼンスの形成を第一義にしていて、知性・叡智・マインドを酷使する方向からの覚醒に関しては世界トップクラスの覚醒者とのこと。
ハラのセンターからの不生(魂そのものは直接転生していないことを直に見抜けるとのこと、裏側に引っくり返る絶対境地の目覚め)の悟りについてや、人はみな魂を身ごもっていて出産しなければならない、などの言葉を拝見するかぎり稀有な覚醒者なのだろうと感じました。


ただ定着までに時間のかかるステートオブプレゼンスの形成を西回り航路とするなら、ラマナ・マハルシやパパジ、ムージ、ガンガジの伝統は「時間経過0秒」今この瞬間の常時継続存在(と、その一時的な妨害)を見出す東回り航路です。わたしは今は東回り航路を信頼しています。ですが、西回り航路の価値や手法に疑問をもっているわけではありません。
単に、「東回り航路の方が速い」のではないだろうかと感じているだけなんです。


記事はこのまま東回り航路の利点について書いていきますが単なる意見ですので、聞き流していただければと思います。


>ですので、全面的にnobodyさんのやり方を実践するかどうかは分かりません。
>そのうえで疑問があれば質問させて頂きます。
>本当に失礼なコメント、どうかお許しください。ただ最初の最初に正直に伝えなくておかなくてはnobodyさんのせっかくのご厚意を裏切るかたちになると感じ、悩みましたがコメントさせていたしました。


とんでもないです。あくまでもSPさんご自身(特に魂)の感覚を第一にしていただきたいです。
逆にこういう気を遣っていただく結果になったのがわたしの配慮のない書き方でした。


万が一何か拾っていただけるところがあればそれだけで十分です。
これでコメントが最後になっても純粋にSPさんの霊性の道を応援しておりますので、どうぞご無理なさらないでください。もしわたしでお役にたてることがあればいつでもお待ちしていますので。ありがとうございました。
【2015/04/03 23:39】
無題
nobodyさん

いえいえ、勝手に勘違いした自分が悪いんです(汗)
ただアジズは他のマスターに比べ優れているとか、上であるとかいうことではなくて、
単に自分の助けになりそうな教えを提示しているというだけの話です。

ですのでS定着された方のご意見はとても貴重ですし、必ず何かしらの参考になると思います。

それとnobodyさんの記事はタイムリーなのでちょくちょく考えが変わり一貫性はありませんが(笑)、試行錯誤されているお姿が返って面白く信憑性を感じちゃいます。

これからも楽しく拝見させていただきます。
また何か分からないことがあれば、教えて頂ければ幸いです。
SP 2015/04/04(Sat)12:48:23 編集
Re:無題
SPさん、こんばんは。早速ありがとうございます。


>nobodyさん
>
>いえいえ、勝手に勘違いした自分が悪いんです(汗)
>ただアジズは他のマスターに比べ優れているとか、上であるとかいうことではなくて、
>単に自分の助けになりそうな教えを提示しているというだけの話です。


とんでもないです。アジズの教えがどういうものなのか、わたしも興味があります。
ちょっと聞きかじるだけでも、ワードが普通じゃないというか、緻密な感じがします。
わたしが超大雑把なものですから、異次元です。


>ですのでS定着された方のご意見はとても貴重ですし、必ず何かしらの参考になると思います。


ありがとうございます。ちょっとでもお役にたてたら嬉しいです。


>それとnobodyさんの記事はタイムリーなのでちょくちょく考えが変わり一貫性はありませんが(笑)、試行錯誤されているお姿が返って面白く信憑性を感じちゃいます。


それが一貫性はあるんです。一貫性がないという一貫性です^^;
見てくださる方を疲労させる可能性がありますが、もしよかったらお時間のあるときに楽しんでいっていただければと思います^^


>これからも楽しく拝見させていただきます。
>また何か分からないことがあれば、教えて頂ければ幸いです。


いつでも何かあったらおっしゃってくださいね。ありがとうございました。
【2015/04/04 21:45】
はじめまして。
SPさん、はじめまして。

nobodyさん、お世話になってます。

ちょっと横から失礼します。
僕はアジズとフーマンにすごくはまってしまって、全ての本を読破しました笑
アジズに興味を持っている人がいるというのは非常にうれしいです^^

僕のSP定着修行の中で定着に有効だと思ったセッションがありました。
共鳴セッションという真我を他者に直接伝えるセッションです。(エネルギーワーク)
蓮さんという方がアジズの流れを重視しながら、SP,ビーイング、ハートの順に真我に働きかけていきます。

僕の場合は、このセッションを満月又は、新月に合わせて受けることとによって定着に至りました。これならば1,2ヶ月程度で定着に至れると思います。
ご参考までに。
興味おありでしたらメールいただければと思います。
失礼いたしました。
やま 2015/04/04(Sat)14:50:40 編集
Re:はじめまして。
>SPさん、はじめまして。
>nobodyさん、お世話になってます。


やまさん、こんばんは。教えていただいてありがとうございます。
こういう情報を教えてくださるのは本当に助かります。いつでも歓迎です。


公開メールアドレスをSPさん確認後に削除したほうがよろしければおっしゃってくださいね。
【2015/04/04 21:58】
やまさん、はじめまして
やまさん、初めまして。

僕はアジズとフーマンにすごくはまってしまって、全ての本を読破しました笑

↑僕も読破しました(笑)

共鳴セッションというものがあるんですね。早速調べてみます。


メール送ろうと思ったのですがアドレス分かりませんでした。Windows 8.1、なんかよくわからなくて…


やまさんの体験談やアドバイス受けたいです。ここに自分のgメール載せたらまずいですよね。どうしたらいいんでしょうか?

あと、YouTubeでアジズの動画観れますがご存じでしたか?

anadi teachingで出てきますよ。

ただ英語なので何言っているのかまったくわかりませんが(涙)

わざわざ教えて頂きありがとうございました。
SP 2015/04/04(Sat)19:53:45 編集
Re:やまさん、はじめまして
>メール送ろうと思ったのですがアドレス分かりませんでした。Windows 8.1、なんかよくわからなくて…
>やまさんの体験談やアドバイス受けたいです。ここに自分のgメール載せたらまずいですよね。どうしたらいいんでしょうか?


やまさんのメールアドレスは
papabel0358@yahoo.co.jp
とのことでした。


お二人のやりとりを拝見していましたら、アジズの教えに興味が出てきてしまいました^^;もし何かあったらぜひ教えてくださいね。
【2015/04/04 21:54】
無題
nobodyさん
メールアドレス張ってくださいましてありがとうございます。
ほかにも興味ある方がいらっしゃるかもしれませんので、メールアドレスはそのままで結構です。
ありがとうございました。

SPさん
先ほどメールさせていただきました。
アジズのユーチューブも拝見しました。
やはりアジズかっこいいです笑
フーマンも動画があればみてみたかったですね。非常にサイキックな能力がすごかったみたいで、いきなり消えたりしたことがあったそうですよw
やま 2015/04/05(Sun)14:13:50 編集
Re:無題
やまさん、わかりました^^そうしましたら、もしアジズやステートオブプレゼンスについて興味のある方がいらした場合、紹介させていただく場合があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。
【2015/04/06 05:55】
01 2020/02 03
S M T W T F S
23 24 25 26 27 28 29
HN:
Fiora & nobody