安(やす)んじるってなんだろう?


安心してください、はいてますよ。
この場合は
安心してください、なぜなら~と根拠を示す。


これを考えていくと、安心とは、何に拠っていれば安心なんだろうかと深みにはまっていく。
中堅芸人が芸人志望の若者に言っていたが
「おもしろいことを何か言いたいと思っている時点で(そういう自分であることが)すでにスベっている」と。


同じように何かに寄りかかって安心したいと思っている時点で安心の反対方向に向かっているのかもしれない。


だからこそ、安んじるってなんだろう。
安心させたいとか、安心してもらいたいという気持ちに嘘はない。
だけどほんとうに安心を与えるに足るのかは、そういう願望とは関係ない。


何を、誰を、安んじるのだろう。
どうして、心から安らかになるのだろう。


自分なら、どんな人に安心するのかを感じてみれば、
自信過剰よりはバランス感覚のほうに安心する。
見直さないよりは、何度も見直す人のほうがいい。
でも最後は自分の本質を信じる人のほうがいい。n160052














04 2024/05 06
S M T W T F S
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
Fiora & nobody