忍者ブログ

日本には大きな問題が3つあります。
1、六ヶ所村
2、人権弱化の改憲
3、領土防衛


優先順位がどうかは意見が分かれますが、わたしはこの順番で危険だと思っています。


アベ氏のことを危険視しているのは2番の意図がはっきりしているからです。
2番があるということは、裏によほどの悪意があると見なければなりません。
そして1番に決して取り組まないことも見えているからです。
さらに3番に対しても米国に差し出すだけの法案は日本の国益に反するとしか思えず、TPPに関しても同様です。


3番はマトモな議論だと思う方が多いのはわかります。ですが、
2番を狙う政治家が3番に隠し持つ意図を疑うことは、必要です。


2番と3番の裏には共通の存在がいるかもしれません。
予想は無意味ですが警戒はより強くなります。


人を殺すな、というのはお花畑なサヨクの理想論だと思われがちですが違います。
ガンジーやキング牧師は個人としては成功しました。
ですが独立国家としては、「非武装中立」が成功した例は歴史上一件もありません。
国家の中立は「武装中立」以外の選択肢は存在しません。
武装して、戦争しないこと。それだけが平和国家のありうる姿です。


日本は、
武装して、戦争しないこと。平和国家としての現実を戦後70年歩み続けました。
名目は二次的な問題です。
それが憲法9条と軍隊ではない自衛隊だろうと日米安保だろうと、
武装して、戦争しないことを守りきれればいいんです。
では戦争しないこととは、何を意味するんでしょうか。
それが経済を決して破綻させず「一人目を殺さないこと」なんです。


一人目を殺さないことは理想主義ではなく、
現実主義です。


岸元首相のときの日米安保は
日本人を守るための確かな義と、極めてしたたかな計算、現実認識がありました。
「一人目を殺さないこと」を守りきりました。
これは米国人の手を汚させたわけではありません。
日本の防衛のために、米国人は「実働していません」。
米国に喧嘩を仕掛けるものはいないからです。また本当に実働する条項か疑問があります。
米国が日本に基地を置き、砂川事件に口を出し、沖縄から出ていかないのもすべて米国の国益のためで日本がそうさせていることではありません。
基本的にどうしてもと強要して留まっているのは米国のほうです。米軍基地に思いやり予算などつける必要すら疑問なほどです。


岸元首相の日米安保同盟はよく練られていました。
それに比べて今回は、安保とは名ばかりでまったく対価の計算ができていません。
日本人は、アベ氏に何をやられたのか、まだよく理解していません。
対価というのは、莫大なお金と、
日本人の血です。若者と子供たちの血です。


憲法を整えるのは、
「一人目を殺さないこと」を最優先に堅持しながら、でなければ現実論ではありません。
少なくとも今までの70年の汗と涙の実績を踏まえた現実論ではないです。


イラク戦争は、米国が起こした侵略戦争に、
武器や人員を輸送することで加担してしまいました。
自衛隊が運んだ武器は米軍が民間人15万人を殺害する結果に加担してしまったんです。
この時点で憲法違反です。平和憲法の精神(少なくとも日本人が理想として掲げている精神)に反しています。なぜこれが防げなかったのか猛省が必要なんです。そうしなければ殺害された15万人にも、原爆で焼き殺された祖先にも合わせる顔がありません。


PKO改正と今回の安保は原則から大きく外れてしまったために大失敗だと思います。
四の五の言っている場合ではなく、最高裁に拝み倒してでも止めないといけない状況になっています。これはアベ氏と外務省の責任が大きいです。何よりアベ氏を選んだ国民は、その責任を何の罪もない日本の若者と今の子供たちの血で払うことになります。


人権弱化をめざすアベ氏の背後は明らかになっていませんので、
経済にもどれだけの問題があるかもわかりません。


アベ氏がどんな人物かはわかりません。
ですが一つはっきりしているのは、
血の同盟にする!と騒ぐときの「血」は誰の血なのか、彼は自覚しているでしょうか。
祖父である岸信介元首相は自覚していました。
ですから「血を流さないために」細心の注意を払いました。
アベ氏はそうは見えません。
己の理想のために「血を流す」と米議会に約束しました。
この政治家の危険性を国民は今、再検討しなければならないと思います。



御嶽山噴火から1年です。
2015年9月27日(日)に警告が出ています。
ご注意ください。K岡さんは長野の地震の懸念はキャンセルされたとおっしゃっているのですが元々期日が1日ずれていて、フィオラの場合は3ヶ月前からこの日のことを言っていたので、念のためです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご苦労様
あなた自身が持っている恨みつらみを手放しそう
そうするこで本来の素晴らしい自分に戻れますよ
神様 2015/09/27(Sun)18:10:05 編集
Re:ご苦労様
>あなた自身が持っている恨みつらみを手放そう
>そうすることで本来の素晴らしい自分に戻れますよ


こんにちは。○○様、コメントありがとうございます。
いただいた内容は振り返ってみますね。あの、もしよかったらですが、この「ご苦労様」系のコメント次も歓迎です。ありがとうございました。
【2015/09/28 06:18】
すごい満月ですね~
Nobodyさん、こんばんわ☆

前にFioraさんが、「心での悪口を止めなさい。」と言っていたのが、とても心に残っていました。
なぜなら、無意識に他人を、自分を悪く裁いて悪口を言っていたので、それに気づいてはまたそんな自分を嫌悪して苦しくなっていたからです。

ふと昨日届いた「相手を好きになろうとする」ことのパワーに今日触れました。
相手をただ受け容れようとするだけで、心が穏やかになりました。

頭では分かっていたつもりの、「誰もが苦しんでいる」ということが、すとんと腑に落ちて、肩を組み合って、なんくるないさぁと言いたくなりました。


色んなことで対立があるけれど、互いの違いを受け容れたら、そこに憎しみは無いけど、僕は違う世界を目指したいから恨みっこなしのガチンコ勝負だと思いました。

故意に傷つける訳ではなく、ただ良心と愛に従っていける勇気を持ち続けたいです。

ありがとうございます!
トシ
トシ 2015/09/29(Tue)21:00:53 編集
Re:すごい満月ですね~
トシさん、こんばんは。本当に、すごい満月ですよね。
この3日間ずっと月を見ました。わたしお酒はあまり飲まないんですが、スーパームーンは5時間ぐらい月見酒したくなりました。


>Nobodyさん、こんばんわ☆
>
>前にFioraさんが、「心での悪口を止めなさい。」と言っていたのが、とても心に残っていました。
>なぜなら、無意識に他人を、自分を悪く裁いて悪口を言っていたので、それに気づいてはまたそんな自分を嫌悪して苦しくなっていたからです。


覚えていてくださって嬉しいです。ありがとうございます。
みんな、そうだと思います。
「裁く心」だけが、みんなの共通の悩みの種かもです。
裁くと苦しくなるのは、何かと不一致だからなんですよね。
本当のトシさん、本当のわたし、本当のみんな、裁くこと自体が「本当」と不一致ですね。でも、必要なかったら顕現していませんから、裁く心は神に必要と認められてこの世界に今日この様に顕現しています。それはきっと神(愛)との絆を深めるためかもしれないとときどき自分に言い聞かせています。


>ふと昨日届いた「相手を好きになろうとする」ことのパワーに今日触れました。
>相手をただ受け容れようとするだけで、心が穏やかになりました。


人の一日はパワー発生器だと尊敬する方がおっしゃっていました。
そこに違いがある、と。AさんとBさんは違う、それは発生させたパワーが違う。
トシさんは、相手をただ受け容れようとすることで、わたしにも温かさを今日くださいました。わたしもその穏やかさのお裾分けにあずかっています。ありがとうございます。


>頭では分かっていたつもりの、「誰もが苦しんでいる」ということが、すとんと腑に落ちて、肩を組み合って、なんくるないさぁと言いたくなりました。


人は誰でも同じ心の平安を求めていて、誰でも神(愛)との分離に怯えているのかもしれないですね。みんな同じなんだ、ということを直覚することが、自分の心の平安のスイッチだと思います。逆に人との間に違いを想像すると苦しくなる。


>色んなことで対立があるけれど、互いの違いを受け容れたら、そこに憎しみは無いけど、僕は違う世界を目指したいから恨みっこなしのガチンコ勝負だと思いました。


大きな教えを与えていただきました。
おっしゃるとおり、恨みっこなしのガチンコ勝負です。
わたしは怖れていることがあるんです。
日本は70年前、この地上を地獄のように生きる結果になりました。
神は最終的に救ってくださるかもしれませんが、地上で日本人が苦しんだ現実は、日本人だけが事前にもっと愛と叡智を大切にして警戒していれば防げたことかもしれません。この抑止の責任を甘く考えたくはないんです。甘く考えることを怖れているんです。人は弱いから、都合の悪いことからは「誰かがやってくれるだろう」「そこまで悪くはないだろう」と目を背けてしまうんです。


>故意に傷つける訳ではなく、ただ良心と愛に従っていける勇気を持ち続けたいです。


トシさんは既にそれを持っていて、これからもずっと持ち続ける方だと感じます。今日勇気をいただきました。


>ありがとうございます!
>トシ


こちらこそ、ありがとうございました。
トシさんの温かいお心遣いが嬉しかったです。
【2015/09/29 23:26】
05 2017/06 07
S M T W T F S
29 30
HN:
Fiora & nobody
忍者ブログ [PR]