本当に今この瞬間無条件に幸福になれるのか?


なれません。
もう幸福なんです。いつも幸福なんです。
そうではない演技を瞬間(いま)どれだけ熱心に演じているかというのが現実だったんです。


わたしたちは最初から知っているのにわざと忘れて、それを思い出す演技をしています。その旅の過程で、意地悪な人も見ましたし、心の底からやさしい人も見ました。辛くても、それを他人のせいにしない人も見てきました。


炎は道徳ではありません。本質です。


虚空は無限の自由を。
皇は無限の愛を。
星は無限の歓喜を。


星に関しては、これから検証していきますが、わたしたちは最初から問題など何も持ち合わせていませんでした。


やりたいことを好きなだけやればいいんです。
ですが、今もし苦しんでいる人がいたら、どうか思い出してください。
あなたは苦しむ必要がまったくないんです。


今この瞬間、1秒も待つことなく、真我(虚空)を思い出すことができます。
正確に虚空の本質がすぐには掴めなくとも、苦しみは溶け去ります。


今この瞬間に気づいているのは誰?と問いかけてください。
意識そのものに意識本来の力を集中し、その本質の感覚を心の中心に発見してください。


演技をやめてください。
ちっぽけな自分で生きなければならない、と台本の隅にあなたの手書きで書き込んだその嘘を見抜いてください。


どうかこの瞬間を愛していることを思い出してください。


円舞編を終了します。

この自分に、ありのままのみんなに、今日をありがとう。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当にノーマインドで真我に視点があるとき、
な〜んの心配も無くただただ幸せですよね!
苦しみは自我が作り上げた幻想と気付き、それを
自我が心底納得してくれたとき平安が訪れました。

このプロセスを通して、自我と話し合える事もわかりました。
目覚めの一瞥を経験した後、自我はますます暴れ
出したのですが、自我がなぜ暴れるのかある日、聞いてみたんです。
そしたら、「あなたを守りたい」って言葉が返って来て、、、

そこで自我に感謝の言葉と、「リラックスしていいんだよ」と伝え、そのとき以来自我とも仲良くやってます

「真我、私、自我」
三位一体ってこの事かなと思ったり。。。

最近は「あなたは私、私はあなた」という感覚が強まっていて、全ての人、動物、植物にますます愛を感じます

このプロセスの間もnobodyさんのブログ読んで
気付きを頂いていました、感謝です

次章も楽しみにしてます♫
こい 2013/09/08(Sun)12:30:40 編集
Re:無題
こいさん、こんばんは^^コメントありがとうございます。

>本当にノーマインドで真我に視点があるとき、
>な〜んの心配も無くただただ幸せですよね!
>苦しみは自我が作り上げた幻想と気付き、それを
>自我が心底納得してくれたとき平安が訪れました。

さっそく体験をシェアしていただき、ありがとうございます。平安ですよね^^自我が心底納得してくれた、というのはすごいです。きっとこいさんの説得の仕方が優しかったんだと思います^^説得のうまい人は、誤魔化しのない誠実な、勇気のある人だと思います^^

>このプロセスを通して、自我と話し合える事もわかりました。
>目覚めの一瞥を経験した後、自我はますます暴れ
>出したのですが、自我がなぜ暴れるのかある日、聞いてみたんです。
>そしたら、「あなたを守りたい」って言葉が返って来て、、、

今びっくりしました。それは予想外です。今まで考えたことも一度もありませんでした。あなたを守りたい、それすごいですね!!
本当はそうなのかもしれないって今目から鱗です。

>そこで自我に感謝の言葉と、「リラックスしていいんだよ」と伝え、そのとき以来自我とも仲良くやってます

リラックスが鍵ですよね^^自我は緊張してばっかりいるので、瞬間も空間も見回す余裕がありません。私今日から見習います。今まで、自我が怖がる自分を守るために、気を張ってくれていたなんて考えたこともありませんでした。新しい視点を教えていただきました^^

>「真我、私、自我」
>三位一体ってこの事かなと思ったり。。。

真我は、わたしという感覚で、私(個人同一視)に化けて、自我(記憶引用)に化けてますから、配分も比率も、すべて真我の一人芝居で、三位一体というのもおっしゃるとおりだと思います^^みんなのそれぞれの側面が、欠けることなく大事ですよね。

>最近は「あなたは私、私はあなた」という感覚が強まっていて、全ての人、動物、植物にますます愛を感じます

それはすばらしいです^^鏡みたいな心境になってらっしゃるんですね。
こいさんも私も、通り過ぎる全ての生き物も、違うあり方で、いのちです。それに満ちています。みーんな欠伸してゆったりとその人らしく、歩けばいいんだと思います^^

>このプロセスの間もnobodyさんのブログ読んで
>気付きを頂いていました、感謝です
>次章も楽しみにしてます♫

とんでもないです、こちらこそです^^
こうして、未だにこういう日記を読んでくださっている方が一人でもいることに純粋に感謝しています。またコメント楽しみにお待ちしてます^^
【2013/09/08 20:20】
09 2019/10 11
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
Fiora & nobody