虚空はどう思い出すのか。その注意点



虚空は、私たちの本当の姿です。その他あらゆる現れと異なり、
かたちがなく、動きがありません。色もなく、匂いもなく、全ての属性がありません。非物質です。絶対的に静止しています。あらゆる現れを超越します。
超越しているくせに、あらゆるものに浸透しています。虚空のない場所はどこにもなく、範囲は無限、何者も邪魔することなく、あらゆる自由を担保し、何者からも邪魔されません。傷つけられることは永遠にありません。存在するすべてが消滅しても、虚空はかすり傷一つ負いません。なぜならば超越しているからです。どのような創造物を生み出しても、その創造物とは存在している次元が常にボタン一つ分かけ違うんです。ウパニシャッドの言う「より高く、安定しているもの」これが虚空です。


虚空は真の無限。真の自由。無限の潜在的可能性であり、何でも生み出せる創造力の根源です。創造のキャンバスです。ラマナはスクリーンと呼びました。永遠不滅。これが人の本質、真我です。わたしと呼ばれる感覚そのもの、原初の覚醒、アートマンであり、ブラフマンです。全員共通でただ「ひとつ」です。


これがなぜ断言できるかというと、存在するすべての消滅まで自分の意識上で検証したからです。ここまでは実体験から書いていますので、誇張のない事実です。


思い出した者は、あらゆる表現の否定で指差すことができるのみ、と表現します。言葉におけるこれ以上的確な表現は見つからないはずです。こんなものが実在することを、実体験するまでは絶対に信じることも予測することも、誰にもできません


私たちは全員虚空ですから、ヒトとして生まれる時に、それら全てを忘れたのもわざとです。意図的なものです。ここは重要で、思い出した人がよくがんばったとか、スピリチュアルの分野がその他の分野より重要とか、まったくないです。人生の台本はそれぞれ全員が完璧な叡智の元に組み立てています。一時的に忘れてようが、思い出そうが、全員の台本そのものが、今の人生の状況が完璧です。


ただ興味を持った人は思い出すことを今回の人生のテーマとして組み込んであるはずですので、その場合は他のあらゆる物欲よりも優先してください。とは言ってもお金は一円もかかりません。多分かかってもその手の本代だけだと思います。本を読むのがいいのか悪いのかは脇に置きます。もしも今スピリチュアル・悟り系の本が本棚に10冊あるような人はほぼ間違いないです。やらなければなりません


最も安定した方法は、誰?だと思います。
これはどんな自己像の状況からでもスタートできますし、通常時・非常時・仕事中・家事中・感情観察中・不快感と向き合う時、いつでもどのタイミングでも万能です。
自分を許すことがクリアできれば、愛も感じられるようになります。
自分を許す過程は不快感と向き合う過程でもありますので、不快感や怒り・怖れ・妬み・恨みなど何が起きても機能します。


仕事中のエネルギーも変わりますから、一番のお勧めはこれです。


マハラジが言っていた「気づき」であることを信頼するなら、という方法は私の経験上たぶんダメです。虚空を直接思い出すまでは、何の意味もない、ただの言葉です。マハラジが師匠を信頼しきって3年間やったというのが特殊事例だと私は思います。


よくいまここという核心的な表現がありますが、あれには2種類の意味があるんです。


色眼鏡を通したいまここ、つまりいつもどおり今気づいている
瞬間をもっと細かく丁寧に体験するというやり方。


それからレベル4に向かう意識意識です。
今この瞬間、ありのままの「ある」に気づいているのは誰なのか?
一回一回気づきに気づく(意識に意識を向ける)方法。


細かく丁寧に体験するやり方も機能しますが、
きっと自己否定の強い人はレベル3に戻ってしまって失敗します
私は、この自己否定の強さが足元を掬うということを理解するのに時間がかかりました。


みえない動機が存在することも、足元を掬います。
愛されたいと思っている内は、前に進みません。強烈に自分を責めてしまっているんです。(特に神様に)愛されていないと心の底で信じこんでいます。何かを常に変えようとしています。


誰?は最初の内は何度も何度も質問しなければなりません。
新しい状況が生まれる度に誰?を繰り返しながら深いところに降りていきます。


そして、見る者と見ている対象が残っている内は「ふたつ」ですので、
誰?の感覚、意識の逆流の感覚がよくわかったら、


常にある


と心の中で唱えるようにします。レベル4への行き方がわからなくて構いません。というかわかるわけがないんです。知識としてわかるという人がいたら、その方法論を信じないでください。それは怪しいです。
どんな状況でも「常にある」ことを思い出すだけで、真我が勝手に、真我に導きます。


それが仕事中も、通勤中も、飲んでいる時も、どんな時でも至福感に変わるようになったらもう苦しみはどこにもないはずです。完全覚醒に至るまでは、向き合うことがたくさん起きると思いますが、苦しみの悪循環を止めてもっとずっと楽に生きていけるはずです。


こんな日記を今でも読んでくださっている求道者の方向けに、3日間まとめてみました。
明日からはまた適当に書いていきます。


この自分に、ありのままのみんなに、今日をありがとう。
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
HN:
Fiora & nobody