忍者ブログ
思考観察8日目


Y氏から「今後この細かい記録が誰かの役に立つかも」とコメントをいただいて、うーんと考え込んでしまいました。もし誰かが読むんだったらY氏のルールから少しでも離れるのはあまりうまくありません。
明日からは最重要ルールは守るように戻します。
(思考に気づき、思考に気づいた存在に逐一意識的に気づき、思考の通過までその視点を維持すること)です。


半眼と当初Y氏が観察の中心視点として利用していた「脳内の中心」はリンクしている可能性があるというのは私の大雑把な勘です。


私はこのまま半眼を利用しますが、もし今から思考観察を始められる方がこれを万が一読まれた場合はなるべくスタンダードな方法を使ってください。
思考に気づき、思考に気づいた存在を逐一意識し、その視点で思考通過を確認する。これを定着するまで頑張る、と。


無思考(ノーマインド)の維持は意識しない方がいいと思います。あくまで思考発生時点で逐一注意すれば同じ結果になるはずで、労力が少なく現実的です。
(当時そう思っていたのですが、真逆の方法もありそうです)
自分に合う方法をもちろん優先してください。


「いまここ」にある鋭敏な状態を維持できるなら他どんな方法でも構いません。


それで今日の報告なんですが、
今日はダメでした。色々な雑事にかかりすぎて思考を野放しにしてしまいました。
今日一日で20回ぐらいしか思い出していないと思います。
静寂に満ちていた感覚もほとんどありません。
明日また気長にやります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
No Title
nobodyさんへ

nobodyさんをはじめ、それぞれのかたが、自分が自分の思考に気づくために、自分に合った方法を探されるのは、とてもいいことだと思います。

いろいろな方法を試してみて、どれが一番思考に気づきやすいのか、その状態で長くいれるのかを自分で試される(体験される)のですから。

それに、今日はダメでした、といいながらも、20回程度思考に気づかれたということは、とっても多いと思いますよ!
やまがみてるお URL 2013/01/21(Mon)16:57:21 編集
ありがとうございます
やまがみさん、ありがとうございます^^
自分に合うやり方を探して、よいわるいの判断をせずに思い出し続けていこうと思います。

お忙しい中、こうやって励ましていただけると元気百倍です^^
またお願いします(笑)
【2013/01/21 21:43】
10 2017/11 12
S M T W T F S
22 23 24 25
26 27 28 29 30
HN:
Fiora & nobody
忍者ブログ [PR]