最も不安定に見えるものが実は最も安定している(ひとつを直覚させる)


すべて捨てる。すべて拒絶する。


一見乱暴に見えるものの、これをすると残るものは究極的に「ひとつ」しかないです。
これではない。私は誰?
これではない。私は誰?
これではない。私は誰?
これではない。私は誰?
これではない。私は誰?
……




千里眼と私(思考のボス)と思考(思考の子分)そして問題は


千里眼とはわたしたちの本当の姿のことです。
私(思考のボス)とはこの世を生きる過程で身につけた後天的な習慣です。
思考(思考の子分)は私という思考のボスが採用されているときだけ出てきます。ボスなしで活動する子分はいないです。


思考を観察するときに気をつけたほうがいいのは
思考の子分はどうでもよくて、ボスを捕まえなければ意味がないという一点です。


ボスのことは千里眼は見えてます。
わたしたちはデフォルト視点で既に「ボスを捕まえている」んです。
努力は一切不要です。


ですから唯一の問題は、


「千里眼=私(思考のボス)」


という勘違いにあります。




鏡と布


鏡は一つしかないんです。
これを70億あると考えると厄介事に巻き込まれます。


鏡はわたしだけが持っています。
その鏡に反射する神の光は、愛だけです。


もし愛を反射しないのなら、わたしの唯一の鏡が曇っているんです。


手に布をもち、唯一の鏡が愛を反映することのみに責任をもつ、これが霊性の道を歩む者です。
(とフィオラさんに叱られたお説教を載せました)


では布ってなんなんでしょうね。


ニサルガダッタは「私は在る」だとおっしゃっていました。
カルキさんは「五感解放」というかもしれません。
プンジャジなら「拒絶」(拒絶そのものまで拒絶する拒絶)。


人それぞれですが、自分の魂が選ぶ布を手にします。


そしてこう見ます。


今日24時間ありました。
この24時間で、神に対してどれほど愛を与えたか。
この24時間で、自分に対してどれほど愛を与えたか。
この24時間で、兄弟姉妹に対してどれほど愛を与えたか。


与えるとは動詞ではないです。
瞬間瞬間の神の光の反射です。


神の光には不完全さは欠片もありません。
こちらの反射光が不完全なんです。


神と自分と兄弟姉妹、誰に対して一番文句を言いましたか?


その怖れの根源に迫りましたか?


神との分離のヴェールに少しでも迫ることができましたか?


怖れを見つめる機会であったことを認めますか?


その機会に感謝できますか?


次にその機会が訪れることを神に祈りますか?


こうして一日一日プレゼント(神の贈り物)を紐解きます。


今日をありがとうございました。
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
HN:
Fiora & nobody