あなたの人生に起きることは中立的であって、ポジティブでも、ネガティブでもありません。それをポジティブだとかネガティブだとか、あるいはスピリチュアルだとか世俗的だとか、決めているのはあなたです。


あなたは、人生のさまざまなできごとの意味を理解していると思っています。それはまったく真実ではありません。あなたは起きることの意味をなにひとつ理解してはいません。自分でそれに意味を押しつけているだけです。


人生に起きることの意味を理解したいのなら、自分で意味づけすることをやめてください。状況をそのままにしておいてください。十全にそれを感じます。それがなぜ人生に起きたか、そのできごと自身に教えてもらってください。


そのことの中心に達したいのでしたら、「この状況をどう生かせば、自分をもっと完全に愛することにつながるだろう。わたしはまだどんなものを内にためこんで、与えないようにしているのだろう」とたずねてみます。この問いかけで、あなたは問題の核心に入れます。


むりに、恐怖心なしで生きようとしないでください。ただ恐怖心を認め、その中をとおりぬけて、向こう側に出てください。非難しているのだということに気づき、宥しのなかでその中をとおりぬけます。


いつでも選択があるからといって、他ならぬあなたが選択をしなければならないというわけではありません。選択があるのを認め、それに気づくことで、選択の中をとおりぬけてください。あなたの救済のために、あなたはなにひとつすることはできません。つまり、あなたが何やかやをすれば、それはすべて、そこにあるものを発見する邪魔になるのです。



あなたはもう救われているのです。どこかの誰かから救済を買いとる必要はありません。贈り物として来るものを受けいれるということを学ぶだけです。


あなたのスピリチュアリティというものは、いまこの瞬間にだけ、十全に生きることができます。あなたが過去に思ったり感じたりしたことは、このさいまったく関係ありません。それはいま、あなたの目の前の状況とともに起きています。


あなたが闇や貧困を経験するのは、いま贈られている状況のアラを見つけたときだけです。



闇から抜け出そうと努力しないでください。祝福の中に入ろうとがんばらないでください。そういう動きはひとりでに起きます。ただ動きたいと思い、その意欲にまかせます。


あなたが自分自身のためにあれこれ画策することがめったに成功しないのは、ほんとうの自分というものを知らないからです。あなたのセルフ・イメージはずいぶん限定されたものです。あなたへの神の愛の大きさを知りもしないし、感じてもいません。人生のどこかの地点で自分の中のなにかがこわれた、とか、現在どこかの部分を失いつつある、というふうにあなたは考えています。でも、そんなことはありません。あなたのどこも失われたりこわれたりしていません。あなたのすべては、いまここに完全に存在するのです。


たくさんの人が繁栄の意識を学ぼうとしていますが、あなたのやることは繁栄しているようには見えません。なぜでしょう。それはあなたが自分の真の値打ちを知らないからです。もし知っていたら、自分の人生にこれこれが欠けている、なぞとは感じません。持っているものすべてに対して感謝が起こります。


真実を言いますと、すべての思考は繁栄、つまり繁殖していきます。あなたの思い浮かべるすべての考えが、ポジティブあるいはネガティブなエネルギーを現在の状況に増し加えるのです。ネガティブな考えも、ポジティブな考えと同じように繁殖します。あなたがポジティブ・ネガティブ両方のまじりあった考えをもっているからこそ、外的な状況はそれを反映したものになります。


しかし、ポジティブな思考に焦点をあわせても、ネガティブな思考を追い払うことはできません。というか、ポジティブな思考に焦点をあわせればあわせるほど、ネガティブな思考に力を与えてしまいます。このパラドックスからは逃れられません。


だから、あなたは自分のアファーメーション(確言)を忘れてください。アファーメーションは、ちちんぷいぷいのような呪文にすぎません。自分のネガティブな思考を変えようとするのではなく、ただそれに気づいていてください。それにまつわる感情に気づいていてください。そして気づきとともにいれば、あなたは移行していくのです。


”聖なる掟”が働こうとしているときに、それに介入して邪魔をしていれば、助けを受けることはできません。わたしが言いたいのは、あなたは自分で自分をうまく調整して直すことはできないということです。しようとしても、それは意識をただ細分化するだけです。


わたしの言うことは、たがいに矛盾しているように聞こえるかもしれませんね。でも矛盾ではないのです。あなたの人生は、あなたが与えた意味しかもたないのですから、ポジティブな意味でもネガティブな意味でも選択できる、とわたしは言いました。それからまた、あなたの与える意味はいずれにせよ、すべて限定されたものだとも言いました。どちらも真実なのです。


自分の考えをよくながめてみれば、自分の一部はある結果を望んでいるのに、別の一部はちがう結果を望んでいることがわかるでしょう。どちらかを選ばねばならないと感じると、葛藤が起きて、気分が重くなります。


心(マインド)が葛藤状態にあれば、ふたつの相反する選択肢のどちらを選んでも、葛藤状態から抜け出すことはできません。葛藤がさらに重苦しいものになるだけです。


どちらの状態も受けいれることによって、葛藤から抜けられます。言い換えれば、ポジティブな考え、ネガティブな考えの両方を、どちらが上だと順列をつけずに受けいれるのです。これは愛の行為です。


愛はいつでも、いかなる二極性をも超越します。愛はけっしてどちらかに与(くみ)しません。両方の側面を受けいれます。



自分にはわかっていると思うとき、あなたは真理の糸を見失っています。


ですから、どうぞ無理に選択をしないでください。なにが真実でなにが虚偽かは、あなたにはわかりません。いっぽうにだけ賛成し、いっぽうを拒否しないでください。両方を受けいれるか、どちらも受けいれないかです。中立的になれば、人生それ自身の姿が見えてきます。


この中立の場所が見いだせなければ、あなたは人生のできごとに自分勝手な意味を押しつけますから、いつでもそこには貧困、処罰といった側面があらわれてきます。だってあなたは自分の値打ちを知らないのですから。


あなたがこわれていれば、どうやって自分を直せますか。あなたが分裂状態、葛藤状態にあれば、どうやって全体性をつくりだせますか。こわれていないものだけが、その全体性を経験できるのではないでしょうか。


兄弟よ、理解してください。いまこの瞬間には、あなたにも、あなたの人生にも、なにひとつまちがったことはありません。すべてはあるべきとおりにあるのです。いまこの瞬間に、あなたは完璧に愛されています。


あなたはいま苦しかったり、悩んだりしていますか。いるかもしれませんね。でもそれだから、あなたが完璧に愛されているのではない、ということにはなりません。苦しんでいるときは愛から切り離されているのだという考えは、あなたがこの状況に対して押しつけた考えです。ほんとうは、あなたの信念以外はなにひとつ、あなたを愛から切り離すものはありません。苦しいのは、自分が愛から切り離されていると思ったり感じたりするからです。


あなたは状況の真の姿を変えてしまっています。原因と結果をとりちがえています。あなたの恐怖心がそうさせています。このことを理解すれば、葛藤から抜け出られます。気づきを深めていってください。あなたのエゴのドラマ全体を、ありのままに見てください。


自身の恐怖心を通して、この世界の経験のしかたを創造していることを理解してください。見たものを受けいれ、それがひとりでに変化していくにまかせます。


観念的な話であなたを混乱させたくはありません。でも、自分の恐怖心がどれほど真実を変えてしまっているかを理解しなければなりません。恐怖心はあなたを世間の犠牲者にしたてあげますが、それは真実ではありません。犠牲者の立場にいるかぎり、愛の中における自分の創造力やアイデンティティに気づくことはできません。


犠牲者ごっこはやめてください。それはむなしいゲーム、鏡のゲームです。あなたに害を与える人は、あなたの無価値感が形をとってあらわれたにすぎません。あなたが自分の鏡の中に、彼の存在をつくりだしたのです。立ち上がって、自分がいかに自分を憎んでいるかをはっきり告白し、その人を解放してください。その人に恨みをもつことは、あなたのためになりません。その人を罰しても、いい気分にはなれません。


あなたをしいたげる人たちを、解放して自由にしてあげてください。かれらのために祈り、祝福をおくります。償わせてやるという思いで、自分に縛りつけないでください。愛と励ましの言葉をもって、かれらをおだやかに立ち去らせます。そうすれば、自分自身をも解放したことになるのがわかるでしょう。


宥しの力がいかに大きいものか、こまごまと説いてきかせることはできますが、実際に経験してみるまでは、その力の大きさはけっしてわかりません。進んで自分自身を宥そうとする気持ち、他人を自分の判断・批判から解き放とうとする気持ちは、その環境にいるあいだに知りうる最大の力です。これより大きなたったひとつの力は、愛そのものの力です。そして恐怖心のヴェールをはぎとることのできる宥しの行為がなければ、愛の力もとらえることはできません。


けれど勇気をもってください、友よ。あなたが宥しを行うたびに、あなたは自分の愛する能力にはめてしまった条件づけを、ひとつひとつ溶かしてゆくのです。あなたが宥すたびに、愛はより深くあなたの中で目覚め、その愛を拡大する能力もまた増してゆきます。それが旅の本質です。心を安らかにもってください。必ず故郷に帰れます。






今日をありがとうございました。
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
HN:
Fiora & nobody