忍者ブログ
愛の出し惜しみについて。


愛を出し惜しんでいる場合、外からまるわかりです。他人に愛を出し惜しみしていることは、本質的にどうでもいいんです。それが「必ず」自分にも愛を出し惜しみしていることを示すからこそ、愛を出し惜しむ人間は周囲に「ヘルプ!」信号を出しているのです。


そういう人を見かけた場合は、傲慢だと解釈するのは完全な誤りです。
その人は助けてと叫んでいるんです。選択肢がないと感じている一時的な状態です。


出し惜しみするときは、条件が目に入っているんです。
真実を見失ってしまい、条件を守ろうとする。
心を目にとめれば、自分が「防衛しようとしているかどうか」はわかります。


(この出演交渉は条件にこだわる大物舞台俳優が描かれています。私の演出プランが!私の演出プランが!と言っているときは、真実を見失っています。真実をいまみている場合、どんな条件も環境も楽しめるんです。世界が遊び場にみえるとき、神に戻っています)


兄弟姉妹の本当の姿は、自分と兄弟姉妹がひとつになっているときに初めて視野に入れることができます。兄弟姉妹がありのままの姿で、めちゃくちゃ輝いていることが見えない状態は、エゴ自我が怖れを感じているからです。単純な話、怖れているのは、見失っているからです。


個性はそのままでいいんです。何も変えることはない。
彫刻し直せというのは人の浅知恵で、今ここにあるものは、今ここにある理由があって出現しています。それが怖れであっても、憎しみであっても、同じです。



人間が赤ん坊として受肉した時、神殺しを行っているのだと思います。
赤ん坊は生まれる直前まで、神です。


神→受肉→赤ん坊


この時、気づきを肉体に固定化するため生後最大の条件、
わたしと肉体との同一視が発生し、ほんとうを見失います。
わたしという感覚と、肉体の感覚の順番を入れ替えてしまうのです。
肉体により、わたしという感覚は生まれているという錯覚に陥るようになります。


4歳頃に物心ついた時、さらに状況は複雑になります。
わたしと思考との同一視が発生し、ほんとうを見失います。
自分が生まれることで、地球最大のモンスター、「他人」が生まれます。


肉体と思考は何も悪くありません。
わたしと、その二つを混同することこそが、炎を見失う原因です。


フィオラはつぶやきます。
瞬間にいなきゃアウトってわかりやすいでしょうに。


肉体と思考をわたしだと思いこむことで、幻影に心を砕き続けているのが、自己防衛の根本理由です。怖れるべきものがたくさんあるように感じる。


バーソロミューはつぶやきます。
分離から焦点をはずせなくなっていることが問題です。


だから、覚醒というのは
わたしは…肉体でも思考でもなかった…
わたしは、○○だった(しかもひとつだった)と思い出すことです。嘘マジ何これ?という視点の変容です。


それが覚醒です。なぜそこまで視点がガラっと変わるのかというとマインド(自我の膜)が溶けるからです。肉体・思考との同一視で構成されていたマインドが溶けます。
ですが、それは完全覚醒ではありません。


完全覚醒とは、一瞬たりとも怒りや怖れが発生しない人間の境地であり、少なくとも炎が見える位置以上に、常に、いなければなりません(これはnobodyの体験からの想像になりますが、私にはどうしても人間の疑問が炎未満で解決するとは思えないのです)。


一瞬たりとも絶対的幸福感以外感じない状態です。この場合も完全覚醒ではありません。完全覚醒の一歩手前が炎なんです。肉体的には、肉体の中で圧倒的な歓喜の連続爆発が起きているような感覚です。


最高の境地は、虚空に完全に戻っていることです。これは意識的な選択がゼロという境地です。地球上でここに達するのは非常に稀だそうです。


さらにそれだけで止まりません。地球以外の星をこれだけ源球がつくっていることでもわかるとおり、地球の学びは一部分です。万が一生きてるうちに完全覚醒に達する人がいたとしても、次の星が待っています。これを実地体験している意識存在こそ、二番手のグルたりえます。一番のグルは自分の中のわたしです。ですから12のチャクラが、もう12種追加される24のチャクラの視野を示唆する意識存在はとても貴重なのです。自分は井の中の蛙です。


そこで3月11日の記事に戻ります。
わたしたちは、わからないことを認めるか、認めないか。
それしかないです。
今わたしにあるものが、今わたしにあるものです。
それでも、神を信じるか、ゆだねるか勇気を問われています。
一緒にダンスする?そろそろダンスする?もういいでしょ、ダンスしよっか?としつこく問われ続けています。


この自分に、ありのままのみんなに、今日をありがとう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
07 2017/08 09
S M T W T F S
17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
Fiora & nobody
忍者ブログ [PR]