愛は床暖房


私たち(マインドの方です)が無条件の愛を感じていない瞬間はありません。いまです。いま。いま感じていない人が一人もいないって信じられます?無理でしょう?


愛は床暖房なんです。地に足がついている以上、その愛を感じていない人は一人もいないんです。
あなたは地に足のついていない青い猫、ドラえもんの可能性はあるでしょうか。
そうじゃなければ、あなたはいま神の愛を感じ、いま、覚醒済みであり、いま大いなる光なんです。


セミナーは不要なんです。あなたが、覚醒者だから。


床暖房を忘れるほどに、あなたは役に没頭しているんです。名演です。
いまこの瞬間をさておいて、いつも足早に「未来」に向けて移動している感覚でいるんです。


あなた(神)の専用席である「いまここ」を何者かに譲り渡し、あなたは人生を「立ち見」しています。
(席が[毒蛇(欠点の注視/指摘)]に占領されているように見えるからです)


私たちは「立ち見客」の地位に甘んじているんです。


そんな必要はどこにもないんです。私たちが怖れる「いまここ」は、人生のすべての瞬間を通じて、あなたに本当の旅の喜びを、温もりを、感じてほしいと願っているんです。



裁く心


自分を裁く心。他人を裁く心。
どちらも「私たちの最後のライバル」です。
裁くから、許せない。いまを許せないんです。
「ある」という神の楽園の上で、私たちは裁きたくないのにいつのまにか裁く心に支配されています。無意識をやめようと努力するすべての人が、愛です。



戻り方


問題の核心は、いまここから遊離する意識からどうやっていまここに「戻る」かだけです。
いつも瞬間にいる、いまここにいることではなくて、


いつも瞬間に、いまここに「いない」ことから、どうやって、どのくらいの頻度で、「戻る」か。戻り方がすべて。
フィオラが強く指摘する以上、こいさんの光の贈り物もあるし、
(私の場合は)これが正解なんだと思います。


「既にいまここに存在しているものと共に、あなた自身をこの瞬間に連れてくることを穏やかな心構えで覚えている」


いまここに既に存在するものと「一緒に」戻る。


いまここに既に存在するものは、「光・音・触覚」などです。
これらと共に、戻る。意識を戻す。
これを一日中やるつもりで「秒単位で戻り続け」
陰(かげ)のネガティブ感情を一つも残さず捕らえて、ひとつひとつ丁寧に感じ尽くす。
そして過去に「封印したものを発掘」する。
(ただ、秒単位で戻るのがつらくなった時は、できる時だけ、穏やかな心構えでですね)


止観について、ずっと迷ってきました。
一歩も動くな、と言われても、なぜかどうしても難しいと感じてきました。
その原因が過去の記憶の中に、ものすごい封印があるなら、発掘してみようと思います。


とてもネガティブにまみれた洞窟編(←誰も覚えてないかも)でしたが、
これにて終了します^^


思ったんですけど、○○編って書くと書きにくいのね。
自由が一番です。



そしてね、私が今夜一番書きたいことはこれです。
いまここというのは「専用席」なんです。1個だけしかないその人の専用席。


たとえばね、圧倒的な神秘体験も、神の絶対的幸福感も、すべてはこの「専用席」の中でしか起こってくれないんです。


だから、この「専用席」に普段座っている「それ以外の感情」「それ以外のちっぽけな人生の感情」「大人の諦観」「ため息」「絶望」そういったすべてに


どいてもらわないと神は戻ってこないんです。


この表現が語弊を生んだり、不正確なのは承知の上で書いてます。わざとです。唯一実在する瞬間に座れるのは、神か、ちっぽけか、この二つだけで決して両立(相席)しないんです。


私のように、神秘体験を取り戻したいと願う人間や、悟りの一瞥に執着する人間は、この表現じゃないと、理解できないと思ったんですね。


私の地獄は、それ(炎)がどこに消えたのか、失われたのか、という混乱だったんです。
これはね、本当に地獄に突き落とされた感覚に等しいんです。


もちろん、こいさんの「失われず現在進行形で続いている」という表現も正しいんですけれども、


(一度感じてから)神を感じられなくなった!と強烈に混乱しているマインドにはこの表現じゃないときっと理解できないと思うんです。経験からそう思います。


神の代わりに「いまここに座った日常感覚」にどいてもらわないと、神を体験する余地がないんです。この言葉に共感してくださる方はいるかなあ?私はこれ(構造・カラクリ)がわかるまでに、膨大な時間(四半世紀以上)をさまよいました。わかったのは昨夜なんです。
このカラクリがわかるまでは、全然別の方向を必死で、死にそうになるまで探してしまうものなんです。
いまこれを読んでくださっている方で、この表現に共感される方っていらっしゃいますか?


また明日です。


この自分に、ありのままのみんなに、今日をありがとう。
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
HN:
Fiora & nobody