きみは何をもってそれを言うのかね?



なん…となく…


不滅のわたし。
ずっと続いているものは状態ではなく現実と呼びます。


根拠を示せと言われたら思い出してください。


あらゆる科学者を打ち負かす根拠が、あなたにはひとつだけあります。


それはあなたが「いま在る」ことです。
どんな科学もこれだけは否定できません。


「思考A」+「私B」がセットで発生します。


私Bを見ていない(私Bを自動的に自己と同一視している)から分離を感じるんです。


現実はどこにあるでしょうか。


現実は私Bは目撃されている(対象以外の何者でもない)ということです。



構造体


いずれバラバラに分解するけれども分解する力に逆行して「ひとつ」を維持しようとする構造体があります。


なぜ維持しようとするかというと、心理的には不安や怖れを感じているからです。


この維持しようとする結集力のようなものがなくなれば、その努力が払われなくなれば、ひとつの構造は瓦解する。


それはひとつではありません。


ひとつは無力です。



あなたがあなたであることの意味


ときどき無意味に思えたりしませんか?
どうしてこんな目にあわなければならないの?
これに何の意味があるの?


天体の運行が完璧になされていることを思い出してください。
アレができる者が、この辺境の地ではコントロールを失うのでしょうか。
この星だけ例外ですか?


唐辛子の辛味をもたらす主成分をカプサイシンと言いますが、カプサイシンは存在します。
心理的にも、人間関係においても、存在します。


カプサイシンは、あなたに注意を向けさせるために存在しています。
いまのあなたがいまのあなたである意味がここにあります。


痛みとは、あなたへの誘導です。
どの道に誘導されているのかあなたが知らずとも形のないあなたが知っています。


そこに絶対の意味と価値があることを知っているからこそ、あなたはこの地に降りているのです。


あなたが、人生を選びとったのです。


生物の細胞はすべて、外界の変化を刺激として受け入れ、反応をおこす性質をもっており、この性質を細胞の刺激反応性と呼びます。


カプサイシンと刺激反応性はあります。


それと「わたし」を同一視するかは別の話です。






ちいさいあーきーちいさいあーきーちいさいあーきーみーつけたー↑



この自分に、ありのままのみんなに、今日をありがとう。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
01 2020/02 03
S M T W T F S
20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
HN:
Fiora & nobody