「思考観察」まとめ 第3回


こんばんは。今日のテーマはまず「S(静寂・真我)とは何?」ということを考えてみたいと思います。訓練を始める前、私もさっぱりわかりませんでした。

頭の中には「おしゃべり」がノイズのように起こっていて「静かになりたい」(訓練中の皆さんはおわかりですよね。この願望がもう思考なんです)とは思っていたんですが、思考Aが思考Bを呼び思考ABが思考CDEを呼び、いつもどんちゃん騒ぎをしているんです。

「衣擦れ(きぬずれ)の音」ってありますよね。少し体を動かすたびに服がこすれて音を出すんです。あれと同じことが精神や感情でも起きているみたいです。衣擦れの音も精神の音も「あるがまま」音を発しているだけでSとは無関係なんです。Sとは音がないことではないようなんです。

「音を自由にさせる」のがSのようです。
この時変な気分になります。え?「私が」自由にさせてるんでしょうか?
そもそも「最初から自由だった音」に「こうあるべき」って地団太を踏んでいたのは、一体誰だったんでしょうか?もしかして、全てが「逆」でした?雑音は、まさか…「私」?私…「誰」?


閑さ(S)や岩にしみ入る蝉(S)の声

これ日本人なら言いたいことわかるような気がしてきます。蝉がどんなにうるさくても、それでも静かに感じることってあるんですよね。その時「蝉(S)!静か(S)にしなさい!」という精神の声もありません。蝉はもともと自由です。

静まれる一瞬がない。右往左往している。統制をとりたい。でもとれない。
書き換えます。

静まれる一瞬がない。誰が?
右往左往している。誰が?
統制をとりたい。誰が?
でもとれない。誰が?

この誰が?がS移動の反復訓練です。
今この一瞬に私…誰?
言葉を発しているのは誰?
回転寿司のようにやって来たこの思考に気づいている意識は誰?

今という体験に気づいているのは誰?

体験は寿司です。Sは皿です。

今私は寿司?それとも寿司をのせている皿?

今皿をとってください。皿だけとってとってとりまくってください。
あなたは皿かも知れないんです。寿司ではないかも知れないんです。

定着してからわかったことは「私は皿である」という感覚から「生きることができる」です。
寿司は皿の上で飛び跳ねて騒いでいただけで「私ではない」ようなんです。
この寿司と皿の「質的な違い」が定着前はよくわかりませんでした。

こうやって日記書きますよね。
思考を拾って文字をキーボードで打ちます。この文字とか言葉は全て「寿司」なんです。寿司で寿司を表現して意味を生み出そうという寿司にコントロールされているんですね。

シースーの!シースーによる!シースーのための!ザギンを…

…。




ここから先が今日のメインテーマです。
「S」と「I(愛)」を連携させる可能性について書きます。

今私は胸が溶けるようにあったかくて満ち足りた気持ちでいます。
そして松果体訓練の結果なのか、「3つの眼(肉眼と第3の眼)」が光を放射している感覚があります。意識の焦点はしっかりと松果体に座っていて、外部風景を自分の頭のうしろから思考ごと見ているような感じです。

別物に思えるSとIなんですが、実は同じものです。
すべてはひとつの構成要素でできており、色や形が違っても同じなんです。

S=I 真我=愛
を体感した時こそ悟りであるという表現も成り立つと思います。

私はやまがみさんに「サレンダーまでの時間短縮」として
SとIを「同時感知」する反復訓練の可能性をご相談していたわけです。

事実私の場合は28日目にIを感知し、45日目にSが定着するというルートを辿りました。

28日目のIの感知は正確に言うと「両肩まで燃え上がるような」人生で初めてのIの動きの感知でした。

Iとは「今ありのままの私を私は愛している」かどうかの真実です。
「今ありのままの世界を私は愛している」かどうかの真実です。

未来を求めず、何者にもならず、過去に戻ろうともしません。
全てはこれ以上「良くならない」ことを認め、

今ありのままの私を、私は、認めるのか。

これはあなたが決めることではないんです。
もう決まっていることなんです。

あなたはあなたを実は認めています。
それに気づかないフリを続けるか。それだけのことなんです。
わかります。癪ですよね。もう決まっているなんて。
それではどこに自由があるのか。愛の中に本当の自由があるんです。

愛以外になる自由、私たちには最初からなかったんです。

愛を見つけるために他の場所を探す必要はありません。
あなたが愛そのものであることを今、もう観念して認めればいいだけです。
冷たかった過去の記憶を証拠に提出しますか?

ほら、私は愛ではない!でしょう!?

Sからありのまま見つめるあなたは、心の声が自分で自分に聞こえてしまいます。

私は今、私を、この世界を愛している。
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
HN:
Fiora & nobody