0秒 7日目

こんばんは。今夜のテーマはぜろさんの「睡眠時の夢と私がどこへ行くか」です^^
非常に重要な観点だと思います。ご提案ありがとうございます^^


「わたし」という存在の感覚がどこへ行くかですが、夢の中でも存在感覚は継続していますので、どこにも行きません。わたしがちょっとだけ移動したような「ずれた」感覚も発生しません。
逆に断続するのが「世界」です。


「わたし」という存在の感覚、がそのまま継続し、「それ以外」が断続します。


レム睡眠でもノンレム睡眠でも熟睡でも同様です。存在感覚だけが継続します。
「睡眠という体験」はここで重要な示唆を与えてくれます。
それは「主観的には」、「継続するもの」「断続するもの」のふたつが存在することであり、


継続:わたし(感覚・意識)
断続:わたし以外


ということです。
そして、この「わたし以外」には喫煙や飲酒などのかなり強い中毒症状や、病気や怪我などの痛み、思考や感情も含まれます。思考や感情が断続していることは、起きている時にも気づきやすいのですが、強力な中毒や痛みが「わたし」を追ってこれないことは注目に値します(肉体が痛すぎて睡眠の入り口に入れない場合は除外して考えてください)。


つまりそれらの中毒や痛みは「脳内」で起きているのであり、「脳内」と「わたし」は異なるということです。
少なくとも「主観的には」間違いありません。
客観的には睡眠時に「呼吸」や「肉体」は継続していますが、主観的には継続していません。


わたしたちが「わたし」と呼んでいる主観的感覚「だけ」は
「脳内」感覚ではないのです。
これは極めて重要です。
不死の間接証拠になっているからです。

一人一人にこの「わたし」という感覚がありますが、これは目で見えるものではないため、
一人がわかるのは自分の「わたし」という感覚「ただ一つ」です。
他の人にもそれがあるかどうかわかりません。そして、個人にとって実在の掴める「継続」はこの「ひとつ」だけ。
「わたし」です。


ここで注意したいのは「神」は消失するという点です。
残るのは「わたし」であって、世界のどこかで崇め奉られている「神」は消失します。
認識する「対象」であり、いともたやすく「消失」する断続的存在。
神という概念より重要で信頼に足るのは「わたし」の感覚の方なのです。
そしてこの「わたし」感覚こそ「神」であるとの指差しが当然あります。


「わたし以外」をラマナさんが言うようにスクリーンに映る映像ととらえるならば、睡眠時の夢よりも「世界の消失」に納得できます。ラマナさんは弟子に対して「アートマン(真我)」を見つけなさい。と言いました。弟子は「ブラフマン(絶対神)」はどうなるのですか?と質問し、ラマナさんは「どうでもいいからアートマンを見つけなさい」と繰り返しました。


この「わたし」こそ、
全てを解くマスターキーで神そのものだとラマナさんは捉えていたようです。

「世界」の中に何が含まれていようと、眠ると同時に(主観的には)世界は消失します。
車も、超高層ビルも、地球も消えます。


代わりに出現するのが、脈絡のないシーンです。
前後のつながりはほとんどなく、断続的なシーンが体験されます。その際「肉体」感覚は非常に希薄で、大抵のシーンにおいて「自分が肉体である」という想念自体を経験しません。
経験しているのは「シーンそのもの」です。


これは非常に不思議な現象です。
肉体の目は閉じられていますから、そのシーンの映像や音は、肉体が取得している視覚ではなく、聴覚ではありません。
五感の感覚器官を通していないものです。


なぜ感覚器官を通していないのに、シーンの経験ができるのでしょうか。
記憶された感覚の合成、でしょうか。
その可能性は高いです。
先天性の全盲の方は聴覚や触覚メインの夢を見ます。後天性の場合視覚の含まれる夢も見ます。
生まれてから現時点までに取得した感覚情報を合成してシーンを構成していると考えるのが妥当です。


ところが、臨死体験や退行催眠になるとそうではないのです。
先天性全盲の方が通常時の夢では決して見ることのない「視覚情報や色」を確認できた調査記録が報告されています。


バーソロミューが描写していたことの中に興味深い話がありました。
睡眠時の夢には多く雑念が混じるのですが、そのシーンをコマ送りのようにスロー再生できたならばどのシーンにも「円または球体」がどこかにあるのが確認できるという話です。


私は睡眠時の夢に関して実体験でそれは確認できていませんが、至高体験中にはバーソロミューの言うとおりのシーンを数十回確認しています。


おそらく「大いなる源」と呼ばれる存在が「球体」であることと関係しているのだと思います。
以前書いた「源の球体」です。

バーバラ・A・ブレナン女史の指摘されている個々人の本質「コアスター」が繋がりを視覚的なメッセージとして放映しているのではないかと推測しているのですが、詳細はわかりません。


質問が出る前に言っておきますが、上のは生き物です^^
今日もありがとうございました。
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
Fiora & nobody