変容のクリスマスイブ


一年で最もイメージ力の集まる日がやって来ました。
愛は分離を信じることをやめたときに感じることができます。今分離を信じているか、いないか、それだけです。「今」という言葉は現在進行形で、特殊です。それは言葉でありながら観念を意味せず実際の土地を指しています。


この世界はカモフラージュの世界です。肉体・思考・感情などが実在だと思っていると、牢獄の中で寝起きしているのと同じで、いつまでたっても真実に気づくことはありません。


真実が今のわたしたちと欠片も違いがないのは、別の話なんです。
真実に気づかなくてよいわけではないんです。苦しみが発生し続けている以上、なんとかしたいなら真実に気づくことが大事です。


なんとかしたいという想いが、カモフラージュ側に向かうものではないことまで認識しているのが求道者の認識です。


努力は努力でもいいけれども、その努力は「今までの対象」とはまるで違うものに向けられなければ意味がありません。


今までの対象は問題を生み出しているのであって、答えから遠ざかる効果しか生んでいないことを認識するときに変容が訪れます。


簡単な質問をします。

あなたは誰ですか?


この質問にあなたが現状知りうる限りでのベストの回答をされるとします。それはどんな答えであっても間違いです。あなたは「その回答を可能にするもの」だからです。


ここに超越があることに気がつかないと、崖とジャンプと呼ばれる「道なき」道の性質がいつまでたってもわかりません。


あなたがあなたの「本当の姿」を今全力でイメージされるとしますね。
あなたはそのイメージではなくて、「イメージを可能にするもの」です。
ですからイメージできない、追いつけないんです。この段差をまず認識する。
そうすることで、大きな大きな時間短縮ができるかもしれません(抱えている怖れより強い変容への熱意がある場合です)。


イメージできないものをどうやって掴めばいいんだ?
掴めません。原理的に掴めないんです。そして、掴む必要がありません。
あなたがそれです。何もしなくても、あなたがそれです。
今のあなたを含めてすべてを掴んでいる(侵食している)のが、それです。


なぜ、ただ「ある」のが求道者の答えなのか、方向性がこれで見えてくるでしょうか?
残念ながらマインドは妨害しか「できない」んです。
言葉を書くことも、望ましいとは言えない努力のかたちなんです。
あくまでも実践だけが答えです。


つまり、(マインド側から描写される)努力の過程も全部「超越」なんですね。


一回一回ジャンプなんです。
これを(マインド側の)「歩き」だと誤解されている方が多いんです。


歩き、延長線上には何もありません(ときどき神の贈り物はどこにでも届きますが)。マインドの罠によって、これまでの世界が続くだけです。
愛も条件付のものしか見つからないでしょう。


ジャンプだけが答えが答えに答える方法なんです。


方法論や修行や瞑想を頑張ってやっていますという方は、どこか誤解されています。その誤解はたとえ小さなものであったとしても、本質的な誤解です。修行は真我とは関係がありません。方法論や修行や瞑想も、「それ以外」も、全部を掴んでいるのが真我なんです。



あなた(自我)はなにも掴めない。あなた(真我)がすべてを掴んでいるんです。


あなたがもうそれであることを、マインドは認めないはずです。
掴めるものがまだある!と考えているからです。


だからマインドは放っておくしかありません。マインドにマインドを止めさせようとすることは大きな落とし穴です。気にせず放っておきます。
神は今この瞬間のありのままの姿とイコールですが、
あなたが本当に求めているものは神を超越するものです。
神と超越するものがあるわけではなく、超越するものだけです。
超越するものが、神さえも可能にしているのです。
わかりやすく言えば、覚醒前の人間にとって、
最奥の実在に到達するためにあらゆる意欲と努力を注ぎ込むことこそが唯一の出口です。


現在進行形で「いまにいます」そうしないと、最奥の実在が果たしている「結果」すらわかりません。それは瞬間瞬間遷移しています。
そしてその「結果」は「リアル」ではありませんので、超越します。
マインドを放棄し、超越するものへとジャンプします。ここが誤解されます。ジャンプする者はいません。マインドの行動ではありません。
マインドの彼方にジャンプが起こるのは重なるもう一つの真実が自身へと焦点を移すというだけのことです。自己同一視して「いない」(または絶対にできない)ものに焦点が移ります。
これを「ただある」と言います。


どうやってジャンプする?といま質問した方。あなたはいまにいませんでした。いまにいればその質問は出なかったはずだからです。またその方法を言葉や観念として表現されても、実行に移すのはマインドではありません。ですからその質問は無効です。


マインドを放っておいてください。そしていまにいます。いまです。
すべての観念は洗い流されていきます。続くエネルギーではないからです。
観念が続くなら、あなたのマインドが再生産をかけているだけなので、ただ見続けます。
そのエネルギーは見続ければ切れます。


ジャンプが成功したかどうかは、まったく思考が出てこなくなることで知ることができます。
それ以外は失敗です。


今夜はクリスマス曲をつけますね。また明日です。



この自分に、ありのままのみんなに、今日をありがとう。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
09 2019/10 11
S M T W T F S
17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
Fiora & nobody