思考観察18日目 0回 地球受容静寂ルート7日目


この時点で思考観察のまとめをもう一度書かせてください。


今一番大事なのは「静寂」です。これが最優先。
思考(言葉)やイメージは発生してますか?発生にほぼリアルタイムで気づいてますか?


「思考に気づいている視点が静寂そのものと感じますか?」
静寂はその思考に気づく視点です。
視点がどこにあるのか(肉体の位置としての)場所の特定は不要です。


何回思考にひっかかったか記録はとっていらっしゃいますか?


二番目に道具として重要なのが、「呼気」だと私は現状思っています。
呼気と共に周囲の静寂に気づきますか?
周囲の音に鋭敏になりますか?
思考の発生は止められません。
思考のひっかかりを全て流せていますか?
思考が思考を呼んでいませんか?それなら呼気で断ち切ってください。
思考のひっかかりを流す時の道具である拡張のイメージの使用と、
自我に騙されて思考に巻き込まれていることを思い出す道具として使えます。
イメージは使わなくてもいいんです。
静寂に戻るための道具として使用するだけで、静寂視点の定着後、捨てます。


1番重要な静寂。2番目にツールとして呼気。
私が今までコロコロ手法を変更し、後から読む方に非常にわかりにくい書き方をしている可能性が高いので、混乱を招いていたら申し訳ありません。


私の場合は朝、目が覚めて起き上がる前に半眼となり後頭部の意識の範囲を確認します。
そこに地球を置き、呼気とともに地球が青く輝くことを10回ぐらい結びつけます。
それから起き上がります。
後頭部を中心に青い光の放出範囲を肉体を中心に半径5mくらいでイメージするとまるで肉体を包むオーラのようです。このオーラそのものを地球とイメージしてもOKです。オーラの場合は肉体の中に地球を置く必要がないかも知れません。
呼気のたびに青い光が周囲の空間に浸透します。
思考のエネルギーがひっかかりそうな時、怪しい時、半眼になって脳内を意識しながら呼気と光を結び直します。そして光はオーラのように周囲に拡張します。
とにもかくにも静寂の維持です。
周囲の風景に集中する時は肉体の周囲に拡張するオーラの青だけ見るなど自由に変更するほうがやりやすいみたいです。
それさえ現実的でない場合は呼気に気づくだけにしてください。
それもきつければ、忘れて大丈夫です。しばらくしてから呼気に気づいて思い出すだけで問題ありません。静寂を思い出し続けるだけで、数ヶ月ですから、そんなに違いはありません。


たとえば運転中など目の前の風景に集中する必要がある時は、呼気だけにするか、逆にオーラの範囲を半径100mにしてみてもらえますか?青い色とか見なくていいので、意識だけ拡張させ透明なオーラを展開します。なんだかその方が安全になるような気がするんです。ただもし集中できなかったり合わなかったらすぐやめてください。


思考観察をしている皆さんにアドバイスをいただけますか?


Fiora
静寂とはあなたが獲得するものではなく あなたです
オレンジジュースを入れたカクテルを想像しなさい
オレンジの成分が思考です
オレンジ味が感情です
牛皮のように練りこまれています
今あなたはカクテルを口に含み
ベース(基酒)が何か確かめようとしています
何もしなくてもあるものを基点にしなさい


カクテルに和菓子のことまで口に出すとは思ってもいませんでした。
最初話した時、あまりにも彼女の言葉が文語的で難しく、現代語でお願いしますって要望はしたんです。
でもいざお酒とか和菓子のこととか言われるとなんだか複雑な気分です。
牛皮の漢字はそう伝えてきました。
それから書きたくないんですが、オレンジジュースを使うカクテル名はマタイと伝えてきまして、調べてみたところ、おそらくラムを使うマイ・タイのことで、タヒチ語で最高!を意味する言葉、トロピカル・カクテルだそうです。欄外に記録します。もちろん私はそんなカクテルは知りませんでした。
今本当に結構複雑な気分です。外見と今までの経緯から中世の頃のイタリアに生きた人物と思っているんですが。


話は変わって、思考観察を始める前に書いた記事を改めて上げさせてください。


「本当のあなた」は今全てを愛しています


愛されているかどうかは今は忘れてください。
今この瞬間「全てを愛している」これが真実です。しかめっ面をしていてもです。
日常生活において、この真実から外れる感覚を感知するたびに違和感が発生します。
この違和感は「光」のエネルギーを実際にロスしている信号なのです。
真実ではないカタチに自我の膜が意識を押し込めるための痛みです。


あなたが
「全てを愛する」ことができないと感じている原因こそ個人個人に異なる登山ルート
として用意されています。


私たちは「自分が誰なのか」を誤解しているだけなのです。
あらゆる苦しみは「ただ愛しているあなた」に気づかないことにあるのです。


鼻をほじる。ホームレスになり、かじかんだ手でごみ箱を漁る。藁にもすがる必死の想いで物乞いをする。あまりにひどい犯罪に神を憎む。嘲笑を受ける。暗闇に吸い込まれそうに感じる。人生の見通しの暗さと子供を守れない自分の無力に絶望する。それら全ての行為者のはずの自分を、だから、愛せない。正当な批判だ、だから、愛せない。


だから、愛せない。これがあなたの生まれてきた意味なのです。


人生はあなたが何を愛せないかを明らかにする旅です。
あなたは愛せないものに遭遇するその瞬間に自我の膜にぶつかっています。


その出来事やタイミングは完璧に計画されたものであり、あなたに選択肢を与えます。


今、愛するか。


それだけです。
その選択があなたの学びとなり、移行の時(死と呼ばれます)に光と合流するまで蓄積されていきます。
光はあなたの旅の全行程を愛そのものとして受け取り、今愛しています。


転生と呼ばれる私たちの小さな自分への継続願望は果たされることはありません。
あなたは不死ですが、あなたの誤解は今この瞬間、死に続けているのです。
小さな自分は人生の行程の中で既に断続しています。
今のあなたは誰なのでしょうか。


人の理性を超越する創造原理が動いています。


私たちは全員、天が召し上げる時に逝かなければならないのです。


かえりなさい


それが終わりの合図です。
だから問われているのです。


今、愛するか。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
01 2020/02 03
S M T W T F S
20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
HN:
Fiora & nobody