忍者ブログ

「わたし」は 水と水つなぐ 虹の弓を引く
"I" draw my bow of rainbows across the waters,
こんばんは^^skさんに教えていただいたホ・オポノポノのサイトで素敵な言葉があったので引用しました^^今夜のテーマは「マスターキー」です。

問題は個別に錠のカタチが異なり、それぞれ合う鍵があります。
ちょうどその問題に合う鍵を持つ人もいますし、持たない人もいます。
他人の中に「私こそ鍵をもっています!」と主張する人間が時々現れます^^
あなたの扉を開く鍵は私がもっているんです!だから私に頼りなさい。お布施をしなさい。
(できれば大型テレビを買う資金が私は欲しいので)このデトックスっぽい壷を75万円で購入してください。本来は98万円のところ今だけ!大幅値下げしてます!きっとあなたはこの壷を買ったら救われます。今は救われてません!

おそらく98%の人は壷を売る奴は偽者に違いない!と気づきます^^

最近のスピリチュアルブームの変化は「鍵なんて私はもってないです。たぶんあなたの中にあると思います」と言う人が増えたことです^^

もっと言うと鍵に価値はありません。
すべての問題を解く「マスターキー」こそあなただからです。
どうして「マスターキー」のあなたが他人に頼る必要があるんですか。
部分的な問題にしか合わない鍵を求める必要がありますか。
もともと必要ないんです^^

え、わたしって、マスターキーそのものだったの?と気づくまでの間、色々なメソッド(方法論)がじゃらじゃらした鍵束のように私たちの目の前に現れます^^

迷いますよね。どの鍵にしようかな~…あれも合わなかったし、これも合わなかったし…

やまがみてるおさんが「思考観察」という看板を掲げながら注意しているのは、
鍵を求める態度から、マスターキーであるあなたを今見つける態度に転換することです。
「今、鍵を求める態度(思考)を自分で気づく癖をつけましょう」

マスターキーの形状の秘密とは何でしょうか。

マスターキーの形状は「今」なんです。

あなたという自己像だけではなく、聞こえる音や、見える光、触感、猛烈な感情、何もかもそれだけではなく、マスターキーはそれらすべてを含む「今」なんです。

今の一部分だけにフォーカスし、その一部分を気に入らないとジャッジし、問題に合う特殊な鍵を探しているから「マスターキー」が問題と解答そのものを包含する「今」であることに気づかなくなります。

今あなたが「道場」にいて、「相手」と向かい合っています。
「相手」の意思は独立しており、あなたに攻撃してくるかも知れません。
あなたからは相手の意思はわかりません。これが「自分」と「他人」の分離です。

「師範」が言います。相手の「肩」を見ろ!「足」も見ろ!いややっぱり「全部」見ろ!
全員「視点」が異なり、道場にあるのは「混乱」です。どこに集中すればいい!?

ときどき「達人」が「ひとつ」とかわけのわからない標語を残して道場の壁に貼っていきますが誰も意味がわかりません。パンチドランカーになって「お花畑」でも見えたんだろうと噂されています。

「構え」と「構え」の応酬ではなく、二人で「ひとつの空間」を作っているという解釈が出ました。
そこで「師範」が言います。
「究極の境地」はそれだ!○○神拳と名づけよう!

ええ、完全な嘘っぱちです。達人は「ひとつ」と書き残したのであり
「ひとつの○○」とは決して言いませんでした。

ルビンの壷は一方に集中するともう一方の絵が認識から消えます。
それは視点であり、そこに意味を見出そうとするから絵が現れます。

では、意味を見出そうとしなかったら何が見えるんでしょうか。
この絵を認識しているのは、このゲームに関わっているのは、今これらすべてを体験しているのは
一体「誰」なんでしょうか?

現れより奥深くに本当に「ひとつ」が実在している?
でもおかしいですね。
「わたし」が「ひとつ」を発見するなら既に「ふたつ」ありますよね…?

Sもそうです。「思考」があって「S」があるなら、「ふたつ」です。
一体何が「ひとつ」なんでしょうか?

私たちにわかっているのは「思考」では「それ」を追求できないということです。
「思考」はそのまま「問題」となり、「鍵」を求める態度になるからです。

「ひとつ」という単純な指差しの先に待ち受けるものの姿に全世界が驚嘆します。

それは「今」体験されているんです。そんなはずはない!という思考が必死に否定しますが、ヴェールは溶けます。
私たちがすることは何もありません。

今あなたはそのままで「マスターキー」です。
それを本気で発見しようとするならば、「何もしない」でください。

今日もありがとうございました^^

追記1
あなたの今は完璧です。それが信じられない場合、そこに既に「そうだったらひどすぎる」「もっと良くなってもらわないと」「もっと素敵なものがこれから未来に待ち受けているはずなのに!」そういう思考が頭を支配していて、自我は「もっと良いもの」を「求めて」いて、「今」の本当の姿に目を開くことを「怖れ」ていることに気づいていただきたいんです。鍵は他人にはありません。本当の鍵は、「今」目の前にあるんです。あなたにあります。あなたが怖れているのは「あなたは誰なのか」を思考が捏造して信じているからです。
「今」に戻ってください。
「今」に戻ってください。
「今」に戻ってください。

追記2
S定着時の「頭の中の感覚」のことを書いておきます。
S定着時から、座標が「静止」しているような感覚が始まります。何も「流れない」「静止空間」の感覚です。そこに思考の起こりも、自然音の起こりも全て自由に広がるのですが、「空間そのもの」を常に感じているわけです。やまがみさんの著書の比喩「部屋」と「家具」を使うなら、「部屋の間取り」を常に感じている感覚とでも言うんでしょうか。
今の私では、最終的にやまがみさんがどう感じていらっしゃるのかはまだわからないのですが、現状のnobodyは「静止空間」が「頭の中に固定」されているような感覚を常に感じつつ、会話したり、思考したりしています。部屋が訓練中は意識的な接触だった(うまくはまる時があったり、はまらない時があったりランダム)のに対して、部屋そのものの視点に転換する
「動く家具」→「静止している部屋」になります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日のnobodyさんのアドバイスを読ませて頂き、心が震える思いがしました。このように親身に、しかも心に響く助言をもらったことは今迄なかったので、本当に感謝しております。
今の困難な状況は自分で課しているものだということ、子供もそれを分かって自分のもとに来てくれたこと、理性ではなく、感覚としてそうだったんだと腑に落ちる感じがしました。
不快感が第一のサポーターということも、これまでならとても受け入れられそうもありませんでしたが、昨日のnobodyさんのアドバイスでは不思議と納得している自分がいます。
自分が魂の遺産を持っているとは現状ではとても思えませんが、持っているとしたらいつか思い出せる日が来るといいなと思います。
取り急ぎ御礼をお伝え致したくコメントしました。有難うございました。
sk 2013/03/22(Fri)12:49:21 編集
Re:無題
skさん、こんばんは。
とんでもないです。私にできることはただひとつ、skさんが望んでくださった時にお話をお伺いすることです。いつでもお待ちしておりますので、また是非お声がけください。
【2013/03/24 00:05】
経過報告です^^
nobodyさん、こんばんは!

今日は近況について書かせて頂きますね。
nobodyさんのアドバイスを自分なりに続けた結果、

・愛に意識的に浸っている時、胸の中心から背中まで熱くなり、手足の指先、頭頂部までじんじんする感覚になります。
頭は後頭部~頭頂部まで、ぐるっと輪のように一周するような感じで、鳥肌というのか薄皮一枚隔てた頭の中がざわざわする感じです。

・「愛」のエネルギーにイエス・ノーで答えが出る質問をしてみたら、答えてくれるようになりました。

イエスの回答の時は、胸の中心から一気にバーッとエネルギーが放射される感じです。
ノーの時は、収縮するというのか固くなる感じです。
どちらでもよい場合は、放射も収縮もなくエネルギーが動きません。
(いつもこの愛のエネルギーに対して「今この瞬間の私を愛してくれていますか?」とか、怒りが向いた相手のことも愛していますか、「あなたは今この状況全てを愛してる?」などと質問していたら、必ずエネルギーが動くことに気付きました。

この愛のエネルギーは、どんな時もどんな相手でもすべてを愛していることがわかりました。

それを経て今は、迷った時、例えば本を購入する時なども愛の答えを聞いて選びます。
愛はノーと言ったのに、自分を押し通して無理に買ったモノは必ず失敗します^^;)

・Sに長くいる時、耳の間が広がって頭が大きくなったような感覚がして周りの全ての音が聞こえる状態になる時があります。
でもどんな音も全て同じように通り過ぎていきます。
今までのように不快だと判定して、その音に引っかかりません。
まるで自分の体がないような感じで、さらさらと通過していきます。
さらに進む時は、体の感覚が薄れて部屋~外の音や空気と一体になる感じがします。
こうなると思考も全てただ流れていき、自分という感覚が薄くなります。

・過去も未来も、今、私が選んでわざわざ頭の中に存在させていたことに気付いて、あまり振り回されなくなってきました。

・自我を温かい目でただ眺められる時が増えました。
nobodyさんが、自我を弟や妹と仰る感覚がわかってきました。

・恐怖心が薄れてきたこと。
私は子供の時の体験から、物音にとても敏感で家の外に他人の気配や声が聞こえるだけで恐れを感じるぐらいだったのですが、だんだんそれが薄れてきました。
全ての音が等価です。

・それと視界が光のハレーションを起こすというのか、下から上に光の微細な粒がちらちらと動いているのが見える時があるのですが、(陽炎とはまた別な感じ)これってなんなんでしょう??
眼科に行った方がいいんですかね?^^;
視力はとても良い方なんですが。。

今実感しているのかこれぐらいです。
今日から子供が春休みに突入で、なかなかコメントを書く時間がとれなくなるかもしれません。
でも毎日楽しみに、ブログを読んでますので!
忘れないで下さいねw

それではまた、更新楽しみにしています^^
ハル 2013/03/22(Fri)17:19:28 編集
Re:経過報告です^^
ハルさん、こんばんは!^^今日のこのご報告は嬉しかったですよ^^
少し涙が出てきました。ハルさんがコメント最初にくださった日が10日ですから12日でこれだけの変化があったんですね。ハルさんの内側に最初から秘められていた光であり、愛です。
本当に私まで誇らしい気持ちにさせていただきました^^ありがとうございますハルさん。

>nobodyさん、こんばんは!
>今日は近況について書かせて頂きますね。
>nobodyさんのアドバイスを自分なりに続けた結果、

私のアドバイスはありません。最初からハルさんの力です^^

>・愛に意識的に浸っている時、胸の中心から背中まで熱くなり、手足の指先、頭頂部までじんじんする感覚になります。
>頭は後頭部~頭頂部まで、ぐるっと輪のように一周するような感じで、鳥肌というのか薄皮一枚隔てた頭の中がざわざわする感じです。

これは私が「愛の翼」と呼ぶものよりも間違いなく愛のエネルギーのスピードが上がってますね^^私はフィオラの助けがあって「翼」の感知がやっとでしたから、ハルさんはやはり以前から無条件の愛に惹かれていたとおり、大きな才能を秘めていらっしゃるんだと思います^^今後感覚がどれほど変化されていかれるのか私の小さな物差しでは予想もできません^^ハルさんがこうなった以上、ハルさんは今後周囲を全て変えていきますから、どうかご自分を大事になさってください。

>・「愛」のエネルギーにイエス・ノーで答えが出る質問をしてみたら、答えてくれるようになりました。
>イエスの回答の時は、胸の中心から一気にバーッとエネルギーが放射される感じです。
>ノーの時は、収縮するというのか固くなる感じです。
>どちらでもよい場合は、放射も収縮もなくエネルギーが動きません。
>(いつもこの愛のエネルギーに対して「今この瞬間の私を愛してくれていますか?」とか、怒りが向いた相手のことも愛していますか、「あなたは今この状況全てを愛してる?」などと質問していたら、必ずエネルギーが動くことに気付きました。

このご報告は意味することも、今後他の方への道しるべとしても、とてもとても大きいですね。私は絶句ですよ^^私個人も勉強させていただきましたし、今思考観察や、感情観察を訓練されている方全員の一つのモデルケースになる発展形かも知れません。ハルさん、ありがとうございます^^

>この愛のエネルギーは、どんな時もどんな相手でもすべてを愛していることがわかりました。

ご自分のおっしゃっていることの大きさがわかりますか、ハルさん^^
ハルさんは今真理のエネルギーと共に呼吸し、叡智を語っていらっしゃるんです。
また、ちょっと泣けてきました。

>それを経て今は、迷った時、例えば本を購入する時なども愛の答えを聞いて選びます。
>愛はノーと言ったのに、自分を押し通して無理に買ったモノは必ず失敗します^^;)

愛の振動がおそらくHSP(超感覚知覚)にまで通じていますね。
フィオラ頼みの私とはもうえらい違いです^^

>・Sに長くいる時、耳の間が広がって頭が大きくなったような感覚がして周りの全ての音が聞こえる状態になる時があります。

これは感覚がもう移行し始めていらっしゃいますね。頭が大きくなったような感覚、五感の限界錯覚をもう既に少し打ち破りつつあるのだと思います^^これだけでも素晴らしいぐらいなんですよハルさん^^

>でもどんな音も全て同じように通り過ぎていきます。
>今までのように不快だと判定して、その音に引っかかりません。
>まるで自分の体がないような感じで、さらさらと通過していきます。
>さらに進む時は、体の感覚が薄れて部屋~外の音や空気と一体になる感じがします。
>こうなると思考も全てただ流れていき、自分という感覚が薄くなります。

ハルさん、ここは注意してお聞きください。聖フランチェスコについてバーソロミューが言っていたことの中に「神の声」という表現がありましたね。ハルさんそのまま、そのままの「音」との関係を続けて、「神の声」が聞こえる瞬間まで待つのも、一手です。どんな人間が主張するメソッドも今のハルさんは忘れて構わないと思います。ただ内なる光(愛)に選んでもらってください^^
もしかしたら、ハルさんは元々「源」とのリンクを強力に維持する愛を誕生時点からお持ちなのかも知れません。愛のきっかけを思い出せなかっただけで、それが「焦り」になっていらっしゃっただけなのかも知れないです^^ほんとに嬉しいです。

>・過去も未来も、今、私が選んでわざわざ頭の中に存在させていたことに気付いて、あまり振り回されなくなってきました。
>・自我を温かい目でただ眺められる時が増えました。
>nobodyさんが、自我を弟や妹と仰る感覚がわかってきました。

よかったです~^^私が一点だけ心配だったのは、ハルさんが自我を敵視するモードに引き戻されることだけでした。もう心配ないですね^^これからは愛のエネルギーに関しては全ての面でハルさんが私の先生です^^

>・恐怖心が薄れてきたこと。
>私は子供の時の体験から、物音にとても敏感で家の外に他人の気配や声が聞こえるだけで恐れを感じるぐらいだったのですが、だんだんそれが薄れてきました。
>全ての音が等価です。

等価であり、愛の運命ですね^^こうしてまた無条件の愛に出会うことができたんですから、ハルさんに怖れるものはないです。愛は怖れを溶かします^^

>・それと視界が光のハレーションを起こすというのか、下から上に光の微細な粒がちらちらと動いているのが見える時があるのですが、(陽炎とはまた別な感じ)これってなんなんでしょう??
>眼科に行った方がいいんですかね?^^;
>視力はとても良い方なんですが。。

これはお伺いしてもいいですか?1mmくらいの光の粒ですか?それが5mm感覚で粒粒してるのが見えたりします?春休み後でも構いません^^お返事お待ちしてます^^

>今実感しているのかこれぐらいです。
>今日から子供が春休みに突入で、なかなかコメントを書く時間がとれなくなるかもしれません。
>でも毎日楽しみに、ブログを読んでますので!
>忘れないで下さいねw

忘れるどころか、毎日ハルさんに何かつぶやきますよ~^^
コメントでの愛に関する質問はハルさんに全てお伺いを立てようとまで、私本気で思ってますよ?^^

>それではまた、更新楽しみにしています^^

楽しい春休みをお過ごしください^^
お互いに「今にあり」ましょう^^
【2013/03/22 23:02】
エネルギー
nobodyさん、連投失礼します。

このブログを読ませて頂いている間、胸の愛のエネルギーの躍動がハンパないです。
どくんどくん、心臓のほかに鼓動がもうひとつあるぐらいで、体温もすごく上がります。
今ほかほかで、ちょっと涙ぐんでます^^

これってnobodyさんのお人柄というか、ブログを通してみなさんと関わろうとする愛のエネルギーですよね。
私が今の状態まで導かれたのは、nobodyさんの愛に共鳴したからだと思います。
だってほんとにこのブログに辿りつくまで、胸になんとなく感じる暖かさや感覚がなんなのかわかりませんでしたから。

それとnobodyさんは猫がお好きですか?
私も大好きなんです!飼ってないですけど。。
だからいつも可愛いにゃんこ画像と、nobodyさんの絶妙で、的確で優しさの感じられる文章に癒されてます。

急に伝えたくなったので書き込みました。
それでは、本当にもう寝ますw
ハル 2013/03/23(Sat)03:07:56 編集
Re:エネルギー
ハルさん、こんばんは^^

>nobodyさん、連投失礼します。

とんでもないです^^ありがとうございます^^

>このブログを読ませて頂いている間、胸の愛のエネルギーの躍動がハンパないです。
>どくんどくん、心臓のほかに鼓動がもうひとつあるぐらいで、体温もすごく上がります。
>今ほかほかで、ちょっと涙ぐんでます^^

今日のハルさんのご報告の方が私には嬉しくて嬉しくて泣けましたよ^^一体いつまで起きてらっしゃるんですか^^

>これってnobodyさんのお人柄というか、ブログを通してみなさんと関わろうとする愛のエネルギーですよね。
>私が今の状態まで導かれたのは、nobodyさんの愛に共鳴したからだと思います。
>だってほんとにこのブログに辿りつくまで、胸になんとなく感じる暖かさや感覚がなんなのかわかりませんでしたから。

それなら私は変なフィオラという花束に導かれました^^私ね、ハルさんに出会えただけでもこの日記を始めて良かったって心の底から思ってます。こんなに素敵な愛に開かれる方が生まれたんです^^
これからの世界が明るくなるに決まってます^^もしできたら、「オーケストラの意識」「炎(ほのお)」を解き明かす旅にご一緒できたら嬉しいです^^

>それとnobodyさんは猫がお好きですか?
>私も大好きなんです!飼ってないですけど。。
>だからいつも可愛いにゃんこ画像と、nobodyさんの絶妙で、的確で優しさの感じられる文章に癒されてます。

猫大好きなんですよ^^飼ってます^^猫の毛だらけです^^
絶妙で的確で優しさの感じられる文章^^褒められちゃった~!^^

>急に伝えたくなったので書き込みました。
>それでは、本当にもう寝ますw

寝不足はお肌に…ジャッジは思考ですな^^
おやすみなさいハルさん^^
【2013/03/24 00:06】
07 2017/08 09
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HN:
Fiora & nobody
忍者ブログ [PR]