0秒 1日目

こんばんは^^今夜の音楽はいいです!もし良かったらかけてもらえませんか?^^…え?
いつやるか…今でしょ!!


ご…ごめんなさい…。


マスターキーとは何か、を言葉で表現するなら「今」であり「瞬間(いま)」なのですが、これではまだ曖昧かも知れませんので、1秒後ではない、1秒前でもない、0秒という表記をマスターキーを指差す道として使おうと思います^^さらにこの日記意味不明になってきました?


さてさて、今夜のテーマは「責任」です^^
すごく混乱する概念ですよね^^


「母」としての責任?「父」としての責任?「妻」としての責任?「夫」としての責任?
そんなものはないです。


責任は「誰?」と問う権利なんです。私は身勝手ですからそう思います。
この地球に降りてきて、様々な役柄をちょうだいいたしまして…
ありがたいありがたい…と素直に思えますか?


私は嫌ですね!
役をいただいて、ははーっと頭を下げる…
水戸黄門はフィクションでも、人生のつらい役回りはたくさんありますよ。


そんな時に、今これを体験しているのは「誰?」と問う権利があることを認識しなかったら
わたし=その不憫な役回り


で死ぬまで生きなきゃならない?
そんなことはないんです。


あなたもわたしもそんな「役」ではないからです。


わたしたちの本当の姿は「静寂」です。
そして「潜在的可能性」です。


動物園の動物いますよね。


あなたがゴリラだとします。
檻に入れられています。エサはもらえます。


あなたは見世物です。

飼いならされたゴリラな自分…


革命を企てようにも、知恵がない。


では、どうしますか?


あなたが本当にゴリラなら、打つ手はないでしょう。


本当は違ったら?


今、誰?と問う権利があなたにはあるんです。


それで本当に変わるのか?
変わります^^


あなたが「0秒」の今に「誰?」と問うなら、
変化が感じられるまで問い続けるなら変わります^^


「今の奥」は今あります。どんなアクションをしても自由です。
ですが、アクションでは変わりません。
唯一の責任は「誰?」あなたの権利です。
あなたは本当は誰なのかを確かめるチャンスが今あります。0秒にあります。
画面の向こうで今、あなたの0秒にあります。


「なぜ」あなたは「気づいている」のですか?
どうして思考にも感情にも「気づいている」のですか?
S定着をさせたいという思考にも「気づいている」し、
自我を何とか黙らせたいという思考にも「気づいている」し、
ああ、月曜日嫌だなあという感情にも「気づいている」し、
何より今のすべてに「気づいている」し、
そんなあなたは一体誰なんですか?何者なんですか?


話を少し変えますが、
先日skさんに教えていただいたホ・オポノポノのメソッドすごくおもしろかったです^^
ハワイにもあんな緻密なメソッドがあるとは全然知りませんでした^^
そのサイトで見つけた記述ですが、科学ジャーナリストのトール・ノーレットランダーシュ氏によれば、人間は毎秒1100万ビット以上の情報を得ながら「知性」として意識できるのは、15ビットほどの情報だけだそうです。


思考を展開させまくっても、毎秒15ビットの計算速度ってちょっと愕然とします。


ぜろさんにご紹介いただいたも同然のピカートの「沈黙の世界」も読んでます^^
沈黙が静寂なんでしょうね。で、沈黙も静寂もそんな言葉は決して言わないという…^^


今日もありがとうございました^^
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
HN:
Fiora & nobody