いつも瞬間(いま)にいる

こんばんは^^今夜のテーマは「瞬間(いま)」です。それとですね、本日のハルさんの「愛の定着」というご報告は非常に重要なので(nobodyにはその体験がありません)、この日記をご覧になってくださっている方はぜひご一読いただければと思います。
nobodyが愛に関して体感している現状は「大体いつも」胸中心奥が熱を放出しているのを感知しているぐらいなんです。ハルさんに起きた状況はもう次元が一つ違いそうです。正確には今後過程を見なければわかりませんが、「愛の定着」をめざされたい方はこういう体験もあることをご念頭に置いていただければと思います。おそらくS定着より、幸せ度ははるか上のはずです。炎に近い実感的にも、現状の私より今のハルさんの方が近いと思います^^

昨日までの思考観察SRで思考観察についてはひとまず終了にします。あの方法論について書いておきたいのは、あれは特殊な問題に合わせるための「鍵」であって、「マスターキー」に劣るという点です。マスターキーは以前書いたようにあなたの「今」です。あなたは方法論を飛び越えた存在であり、方法論より劣ることはありえません。

その事実を自我(思考)の働きと妨害により一足飛びに理解するのが難しい場合のみ、「思考観察」という「鍵」が役に立つ「場合」があります。あなたの「今」より優れた方法論はありません。神と人が知恵比べしたら負けるのは人です。それは最初から決まっています。

思考観察やSの訓練をする時に誤解しやすいのは、Sは元々最初から訓練前から「ある」ことです。気づく力が訓練により15%アップ↑することもありません^^あなたから離れたことがありません。同じ質と量のままです。

劇的ビフォーアフターというテレビ番組がありますが、この世界の直線的時間軸の中で
「○○前←○○→○○後」

この○○に該当するあらゆるメソッドは「○○前後」という分離を生み出す「幻の境界線」に過ぎず、マスターキーにいつどんな時も負けます。ですから○○というメソッドは「マスターキー」に仕える従者に過ぎません。

あなたの「今」こそ完璧であり、私たちの「今」とつながっています^^
たとえば今病気をされていらっしゃる方は不完全でしょうか?
いいえ、完璧です^^

めちゃくちゃつらいことに巻き込まれている方は不完全でしょうか?
いいえ、完璧です^^

これを悟るのが、悟りです。

なんで完璧なんだよ!?
いい加減なこと言うな!と今怒っていらっしゃる方は不完全でしょうか?
いいえ、完璧です^^

○○メソッドをやっていて、今さぼっているとします。
あなたの今はだらしないのでしょうか?
いいえ、完璧です^^

○○メソッドに挫折するとします。失敗なのでしょうか?
いいえ、完璧です^^

だから、どっちでもいいんです。
常に「今」が「完璧」に静止しているんです。どこにも動きません。

この「静止」を見出そうと人は奮闘します。

あらゆる概念を一歩、また一歩常に「超越」してしまう「静止」に概念や観念で追いつくことはできません。それは「今」「ある」んです。努力不要なんです。

イエス様やお釈迦様は何を言い残したんでしょうか?
何も、言い残さなかったんです^^
だから、誰も彼らを越えられないんです。
指を指さないことが指差しとして唯一の完成形だからです。

この完成形を無言とか沈黙とか行動しないことととらえないでください。
何かを「する」場合の「意識のあり方」の次元が異なるから外面を真似ても無駄なんです。
何も言い残さないのは「あり方」です。
「今が完璧であることを見通しているあり方そのもの」なんです。
「意識のあり方」は模倣できません。

ですから嘘や、不誠実な態度、は人間を騙せても「神」を騙すことは1秒もできないのです。
以前書いたとおり、あるのは「わたし」と「深淵」の関係のみであり、
深淵が「わからない」けど、ため息をついてゆだねるか、どういうふうに向かい合うか。
人生はただ、それだけなんだと思います。

深淵とは瞬間(いま)です。
あるのは「瞬間(いま)と私の関係のみ」です。

瞬間(いま)何も指向しない時に見つかるものこそ真我であり静寂であり愛であり炎です。

わからないなら、わからない瞬間(いま)
憎んでいるなら、憎んでいる瞬間(いま)

明日は来ません。来たことが一度もないんです。

あるのは瞬間(いま)と私の関係のみです。
ハルさんに起きた劇的な変容も瞬間(いま)に寄り添ったからだと思います^^

今日もありがとうございました^^

追記。以前ぜろさんにご紹介いただいたブログ
日々是 非思量(にちにち これ ひしりょう)
ですが、こちらのピカートの『沈黙の世界』その1~3までを是非ご覧ください。
あまりに素晴らしくて、本を衝動買いしてしまいました^^
毎日の記事も心洗われます^^
ぜろさん、素敵なブログのご紹介ほんとに感謝です^^
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
01 2020/02 03
S M T W T F S
18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
HN:
Fiora & nobody